ピットブルMIX猛たん日記

猛獣なんて言わないでよね!おてんばなのはご愛嬌☆ピットブルのママから生まれた雑種犬モモとの日常。

未分類

CATEGORY

  • このページのトップへ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリー:スポンサー広告

長期休暇


ブログ、お休みします。

長期休暇、ということで…。

仕事でも私生活でも液晶ばっか見てたので、ここいらでアナログに還ってみようと思います。

散歩して外の空気吸ったり、本を読んだり…。

デジタルデトックスって良い響き。

何か書きたいことができたら、たまにこっそり更新するかもしれませんので、そのときはよろしくお願いします。


スポンサーサイト

カテゴリー:未分類
テーマ:犬との生活  ジャンル:ペット

ぴゅう、享年16歳。


unnamed.jpg



私にとっての初代犬、ぴゅう。

私が6才のとき、通っていた保育園の近くに捨てられていた子犬。

女の子。成犬時13kg程度。

とっても大人しくて、自立性があって、モモとは正反対。

オモチャに興味なし、ごはんのお皿に手を入れると怒る、散歩は教えてなくてもリーダーウォーク、拾い食いはしないし、物は絶対に壊さない…何から何までモモとは正反対だったように思う。

そして、(これを言うと批判されるかもしれないけど)番犬として非常に有能だった。

番犬というのは「敵をやっつけてくれる」という意味ではなくて、「家のチャイム代わり」という意味合いが強い。

知らない人が来るととにかく吠える(これがまた美声なんだ)。だけどその人が家族の誰かと話し始めると吠えるのを止めて静観する。

ぴゅうの番犬(チャイム代わり)としての機動力と敵か味方かを判断する空気の読み方は主に大人たちから定評があった。

ぴゅうはその性格をとっても能力をとっても「良い犬」だった。



私が犬好きになったのは、ぴゅうが大きく影響していると思う。

初代がモモだったら、猫派になっていたかもしれない。というのは半分本気である。



ぴゅうは16歳まで生きた。

その生涯を終えるまでに大きなケガ一回と、目立つ病気一回を患った。



ケガは、夜中に侵入してきた犬に噛まれ、首周りの肉が裂けたこと。

肉が裂けたことで支えを無くした片方の耳が顔の真横まで垂れさがるほどのケガだった。

獣医には毎日通って、完治後は後遺症もなく見た目も元通り。

ぴゅうは治療中、とても大人しかったし、巻かれた包帯も自分からは絶対に取らなかった。

動物病院に入るのは恐がるのに、いざ入ってしまえば協力的なところがまた健気で、そんな良い子をケガさせてしまった申し訳なさを今でも忘れない。



病気は「メニエール病」。耳の三半規管が調子を悪くし、いわゆる「車酔い」のような状態が続く病気で、人間にもなじみがある病気。

治療は食事と一緒に薬を飲むだけで、3日も経たないで治った記憶がある。ぴゅうの場合、発症の理由は加齢であった。

その他の病気としては「白内障」も患っていたが、こちらは何の治療も行っていない。

ぴゅうの場合は高齢だったことが第一の理由であり、また、白内障は高齢犬にとってポピュラーな症状だったからだ。

獣医師も「犬にとって目はさほど重要じゃない。鼻が効けば慣れた場所を歩くのに支障はない。」とのことで、実際その言葉通り、生活に目立った支障は出なかった。

それよりも、高齢で耳が遠くなったことの方が、生活に大きな支障をもたらしたのが家族としての実感だった。

聞こえないというのは、危機回避が遅れる。車が来るのに飛び出しそうになったりするので、その分、人間が注意して守ってやる必要があった。



ぴゅうの死因は平たく言えば老衰だった。

年老いて、少しずつ足腰が弱り、体重も減っていった。

「そろそろだな」という覚悟は、毎日の生活の中で誰もが少しずつしていたと思う。

最期の数週間は寝たきりになった。夜鳴きも凄まじかった。

介護をして、死後は葬儀屋に頼んだ。



ぴゅうは私に、犬の良いところと、命の一生について教えてくれた。

一緒に遊んだ子犬時代、頼れる成犬時代、老犬時代は思いやりと責任感について考えさせてくれた。

その結果として私は「もう犬は飼わない」と固く誓ったが、巡りあわせでモモの世話係になってしまった。

だけど今はモモの存在を後悔していない。

犬の最期を看取ることは正直トラウマだけど、モモの最期を見届けたいと心から思う。

突然いなくなったりしないで、不治の病にかかったりしないで、老衰で、寝たきりで、逝ってもらいたい。

介護して、介護しながら後悔とか反省とか、感謝をしたい。



…ぴゅうの話から脱線の上、モモについての哀しい未来まで思い浮かべてしまった。

ここ数日、近所の老犬さんが「そろそろ」な様子で、ちょっと思うところがあった、ということにしておく。



にほんブログ村 犬ブログ アメリカンピットブルテリアへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



カテゴリー:未分類
テーマ:犬との生活  ジャンル:ペット

幸せのバトンを受け取ったという話


この度らてママさんから「幸せのバトン」を受け取りましたので、答えていきたいと思います♪



Q1  愛犬の種類と名前の由来は?

ピットブルが半分入った雑種です。
モモという名前はモモの節句に我が家にやってきたから!

…というのは後付けで、メスとは思えない顔面の犬にどんな名前を付けるべきか悩み数日放置していたところ、近所のオジサンが「コロ」と呼び出し、「いかんこのままではコロで定着してしまう。成犬時コロと呼んでいい姿に収まるはずがない。」と焦り、可愛がるときに「○ーちゃん」と呼びやすいネーミングにするべく、「もーちゃん」と呼べる「モモ」にしました。

当時はペットロスになるのが嫌で目の前の子犬に情が移らないようにしていたので、ネーミングにも消極的でした。



Q2  性別と年齢は?

女の子。
2014年1月17日生まれなので現在は1才7か月。



Q3  お家での呼び名は?

もーちゃん
モモ姫
モモお嬢様

「こんなに可愛い子見たことないよ~♡」と毎日言っています。
すなわち、モモは毎日可愛い度がアップしているのです私はバカです。



Q4  あなたにとって愛犬は何代目?

2代目。
子犬の時からきっちり自分でお世話するという意味では初代。

…モモは家族全員の反対を押し切り父親が貰ってきた犬なので本来なら世話をする義務はないのですが



Q5  愛犬の特技は?

半立ちの耳
白い胸毛
両後ろ足の先が白毛
獅子舞みたいなシワシワ顔面
闘犬由来のタルタル首皮

某獣医さんに「マイクロチップなんて入れなくてもこれだけ特徴があれば直ぐに見付かるよ~(笑)」と言われました。
そういう問題なのか?w



Q6  愛犬の弱点は?

恐いもの・嫌いなものはナッシング。
何でも受け入れてくれる実に飼いやすいワンコです。

しつけが少々(!?)…入りきっていない所が弱点かも



Q7  愛犬とどこにでも行けるとしたら何処に行きたいですか?

1か月くらい旅行に行きたい!
自然豊かな場所でのんびり気ままに過ごしたいです♪



Q8  一番可愛い写真を貼りつけて下さい。

う~ん、全部!(てっ、手抜きなんかじゃないんだからねっ!)



Q9  もう1頭飼うならどんな犬?

ロットワイラー!のミックスが理想。

ピットブルとロットワイラーを多頭飼いするのが夢です。
なので、ピットミックスのモモに合わせてロットミックスが今の理想。

ピットとロットってともに明るくて元気、かつ頑丈なので遊び仲間に向いているらしいです。

あと、ブラッコイタリアーノがオシャレで気になる。


▼ピットブル
220px-American_Pit_Bull_Terrier_-_Seated.jpg

▼ロットワイラー
200px-Rottweiler3.jpg

▼ブラッコイタリアーノ(イタリアンポインター)
230px-BraccoIT.jpg

(上記画像3点ともにWikipediaから引用)



Q10 メインにあげているご飯は?

ドライフード。
オリジンのレジオナルレッドとユーカヌバ成犬用を半分ずつ。

しつけに使うご褒美もこれらです。
犬用オヤツを使うよりヘルシーでカロリーコントロールも簡単なのでいいですよ♪



Q11 お気に入りのおやつは?

コングペーストピーナッツバター味+コング=最強
コングペースト ピーナッツバター味 成犬用 226g Kong デンタルコング 赤コング S [並行輸入品]


玩具交換交渉最後の砦。
これを塗ったコングをチラつかせれば頑固に守り抜いていたオモチャも高確率で渡してくれます。

オモチャは壊して食べてしまうモモさんですが、コングは(今のところ)壊さないので安心して預けられます。



Q12 愛犬にこっそりと人間の食べ物をあげていますか?

外出先ではパンとかあげちゃいます…。



Q13 愛犬バカ度は何%?

犬ブログやってる時点でお察しw



Q14 愛犬に買ってあげたいものは?

パーフェクトフィットハーネス!



Q15 このバトンを2名の方へ繋いで下さい

ごめんなさい私でストップにさせて頂きます☆



ここまで読んでくださった皆様、月曜日から無駄に長い文章ですみません。
本当にありがとうございました♪



応援よろしくお願いします(`・ω・´)
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンピットブルテリアへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



カテゴリー:未分類
テーマ:■MIX犬■  ジャンル:ペット

定期的に見ちゃうやつ


b5867b31.jpg


82dbada3.jpg



ピットブル×ハスキーのミックスなんだって。

この子が可愛すぎて、定期的にネット検索してはニヤニヤしてます(笑)



応援よろしくお願いします(`・ω・´)
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンピットブルテリアへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



カテゴリー:未分類
テーマ:ワンコ日記  ジャンル:ペット

コンビニの話


本日は少々脱線ネタです。


ブログ書きながらおやつでも…と思い深夜のコンビニに行くと、「○月○日閉店します」と貼り紙がしてありました。

○月○日って、近日中じゃん!

モモ姉が保育園に通っていた頃にオープンして以来、ずっとお世話になっていたコンビニ。

長い店員さんには成長の一部始終をお見せしてきた自信あり(笑)

ずっとそこに在り続けると潜在的に思っていた店のあっけない閉店に寂しさに似た感情を覚えました。



経営不振かオーナーの高齢化か、そのどちらもか。はたまた…



閉店理由を尋ねることは出来なかったけど、今まで会話をしたことがなかった店員のお兄さんに話しかけてみました。

モモ姉「閉店するんですね」

お兄さん「そうなんですよ」

モモ姉「夕方の高校生バイト酷かったですよね(笑)来るたび何かしら腹立つんですよ~」

お兄さん「皆それ言うんですよ(笑)どうにかしてくれ!って」

モモ姉「やっぱりそうなんですね(笑)だから夕方は違う店舗に行ってました」

お兄さん「(笑)」

モモ姉「でも、朝と夜は好きでした」


今更なクレームは笑い話。

朝の爽やかメンバーも夜の仕事人メンバーも居心地の良いお店でした。



何事も終わるときは呆気ない。

確かな今を大切に、と考えさせられた出来事です。



hexivMclqsIs2qi1415372904_1415372994.png




応援よろしくお願いします(`・ω・´)
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンピットブルテリアへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



カテゴリー:未分類
テーマ:ペットの健康・病気・怪我  ジャンル:ペット

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

モモ姉

Author:モモ姉
茨城県在住。
気付けばモモの世話係。
初めましてはこちら

モモ(時々、猛々)
2014.1.17生まれ。
人もワンコも大大大好き!
少食だけど物欲旺盛。
気が強いけど外面最高。
我が儘だけど甘えん坊。
良くも悪くも女子力全開。

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログ内検索

お世話になってますリンク

頑張ってますランキング

ブログと連動中

応援お願いします

カウンター

QRコード

QR

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。