ピットブルMIX猛たん日記

猛獣なんて言わないでよね!おてんばなのはご愛嬌☆ピットブルのママから生まれた雑種犬モモとの日常。

モモを預けること

CATEGORY

  • このページのトップへ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリー:スポンサー広告

喪失


自宅の門を入ると同時に正面の茶色が目に入る。

茶色はピクリとも動かずこちらを見つめて、10メートル、8メートル…5メートルほど近付いたところで弾かれたように飛び出してくる。

鎖の限界まで距離を詰め、車庫入れの間じっと座って、車のキーロックの音を合図に踊り出す。

声をかけるとちぎれんばかりに尻尾を振って、前と後ろにそれぞれ背伸び。準備オーケー。

私の胸に飛び込んで肌の出ている部分をありったけに舐めまわすんだ。



ひとしきり舐めたら思い出したように水を飲みはじめる。

その場を離れようとすると飲むのをやめて追いかけてきてしまうから、ゆっくり飲めるよう、物音立てずにじっと待つ。

長めの給水タイムが終わればまた舐めることを再開し、納得したところで背中を向けて座る。

それは交換っこの合図で、今度は私が全身を撫でる番。

社長の息子に安月給で使われて、夜もバイトに出て、毎日に絶望さえ抱いているのに何故か、一日中昼寝していた相手の労を心から労えるんだ。

「今日もお利口さんだね」「いつもがんばってるもんね」「明日はお休みだからね、いっぱい遊ぼうね」

愛情なのか狂気なのかわからなくなるときもある。

全部、自分への暗示なのかもしれない。

だけど相手への思いに嘘はない。私は不自由をさせている。一日中寝ているだけの仕事はきっと、今の私以上に辛いから。



ほどなくすると人間のお母さんも帰ってきて、私とそうしたように舐めたり撫でたりを互いに交わして、茶色は再びこちらに還る。

もうじき日が暮れる。その前に散歩に行こう。ボール遊びもして、晩御飯を食べよう。



そんな毎日がね、なくなってしまったんだ。



にほんブログ村 犬ブログ アメリカンピットブルテリアへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



スポンサーサイト

カテゴリー:モモを預けること
テーマ:犬との生活  ジャンル:ペット

モモの、居候生活がはじまる。


DSC_00031_201510011340548b1.jpg
※我が家にいた頃の写真



ブログを見てくださっている皆様へご報告します。

このたび、私の可愛い妹・モモは『一人娘とドーベルマン』のwonwonさんのお宅で、2年間の居候生活を始めることになりました。

wonwonさん、ご家族の皆様。

モモのことをよろしくお願いします。




なお、「2年間」の意味は、「2年ちょうどで迎えに行く」ということではなく、「迎えに行くまでに2年はかかってしまうだろう」という見込みです。

前倒しできるよう、頑張る。








応援よろしくお願いします(`・ω・´)
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンピットブルテリアへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



カテゴリー:モモを預けること
テーマ:犬との生活  ジャンル:ペット

「モモに関する資料」


モモをお預かり頂くに際し、作成した資料を掲載いたします。

どこかの、どなたかの、不幸にも自分のペットを預けなければならない際の、参考になればと思います。



モモに関する資料1

モモに関する資料2

モモに関する資料3

モモに関する資料4

モモに関する資料5

モモに関する資料6

モモに関する資料7

モモに関する資料8



ちなみにもう2ページ、「誓約書」もあるのです。

「飼い主」と「預り主」がそれぞれサインをするもの。

そこには「お金について」「ケガ・病気について」「モモの待遇の最低限度の保障について」が書かれています。

ですが、実際に契約をせずに済む間柄の方に、お預かり頂けることがほとんど内定したため、掲載しませんでした。
そういうの掲載するとなんか生々しくなるし…。

未契約でOKなのは、信頼関係と、先方からのご厚意です。
心より感謝しております。



モモさん、モモ姉がいなくても良い子にしててね。

あ、居ない方が良い子だったりして…(笑)



応援よろしくお願いします(`・ω・´)
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンピットブルテリアへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



カテゴリー:モモを預けること
テーマ:■MIX犬■  ジャンル:ペット

ありがとうございます


モモを預けること。

本当はご報告するのが恐かった。

だって、愛している犬を手放す人間なんて、結局愛していないのと同じだ。

だから、犬好きの皆様へお伝えすることが恐かった。

それなのに沢山の優しいメッセージを頂けたこと、この上ない感謝の気持ちです。



起きていることの全てをお伝えするには、まず、私が生まれる前の両親の歴史からさかのぼって説明をしなければ上手くいかないと思う。

たとえネットという匿名の世界であっても、それはできません。

なので私はこの度の事を正しく分かりやすく、広く皆様へお伝えする術を持ちません。

正しく伝わらないと分かっていることを、無理に説明するための精神力も今はありません。



こんな書き方しか出来なくて、「ヤな感じ」ですよね…。

本当にごめんなさい。



コメントのお返事、鍵コメ様が多いので、この場を借りてまとめて回答させて頂きます。

Q1:モモを預ける理由を「二次災害」と称した意味
水害による実害は家にも仕事にも出ておりません。
ただ、水害が人間の気持ちを大きく刺激し、本来起こり得ないような事象を引き起こしたのかもしれない。そういう意味での「二次災害」です。(プライベートでお世話になっている方がそう言って元気付けてくださったので、そのままお言葉をお借りしました。)


Q2:モモを預けることになった理由を今後公開していくか
未定です。
ですが犬飼いとして、自分の犬を人に預ける際の手順や、感じたことなどは積極的に公開するつもりです。
それは必ず、私と同じように犬を預ける立場になった(これからなるかもしれない)人の役に立つはずです。
私はモモをお願いするご家族向けに「モモに関する資料」を作成しました。
それは近いうちに公開する予定です。動物譲渡の参考になるはずです。


Q3:モモ姉の年齢
20代独身です。


Hさんへ
実体験と具体的アドバイスをありがとうございました。
お陰様で後押しされたことがあります。


▼某ママさま(こんな仮名で失礼します)へ
「モモちゃんをうちで預かってもいいよ」と言ってくださったこと、とても励みになりました。
いつも私たちのことを思いやってくださりありがとうございます。


▼Rさんへ
私と同じくらいに心を痛めてくださっていると思います。
ありがとうございます。お気持ちに報いることが出来ず申し訳ありません。


▼Jさんへ
はじめまして。ずっと当ブログを読んでいてくださったのですね。
こんなことになってしまい申し訳ありません。コメントありがとうございます。


▼Sさんへ
鬼怒川決壊のニュースで私たちのことを心配してくださりありがとうございます。
お約束している先代犬の件も必ずアップします!



DSC_00471_2015092221561220d.jpg



モモ姉にもたれかかってお手入れ中のモモ姫。

モモ姫を撫でるとモチモチの手触りなんです。

明日、会いに行ってナデナデしてきますよ!








応援よろしくお願いします(`・ω・´)
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンピットブルテリアへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



カテゴリー:モモを預けること
テーマ:■MIX犬■  ジャンル:ペット

ご報告


お世話になっている皆様へ



いつも当ブログにお越しいただきありがとうございます。

茨城県で起きたこの度の水害を受け、更新自粛をしておりました。
その間ご訪問頂いた皆様へ、まずはお詫びとお礼を申し上げます。



さて、本日は皆様にご報告があります。

私の可愛い妹・モモは「2年間他所のお宅で預かって頂く」ことになりました。

理由については、「このたび茨城県で起きた水害による2次災害」というのが現状でのベストな表現になります。

モモが何か悪さをしたわけではありません。
私がモモの世話を放棄したいわけでもありません。
それはこのブログの過去の記事から十分わかって頂けることと信じております。

現在モモは私の元を離れ、お試し期間でお泊りに行っています。
そちらで上手く暮らせる可能性が確認できれば、そのままお預かり頂くことになります。

ともに支え合い暮らしてきたモモと、たとえ期限付きであっても、別れる選択をしなければならないこと。
率直に、胸が張り裂けそうです。



しかし、2年間全く会えないわけではありません。
このブログも不定期になりますが、更新していくつもりです。

モモの2年間の家族が決定したら、改めてご報告致します。
ご報告時期は今月末を予定しております。

尚、その間にも、水害前に書き溜めていた記事などを更新していくつもりです。
不定期更新になりますが、何卒よろしくお願い致します。



2015.9.21 モモ姉


カテゴリー:モモを預けること
テーマ:■MIX犬■  ジャンル:ペット

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

モモ姉

Author:モモ姉
茨城県在住。
気付けばモモの世話係。
初めましてはこちら

モモ(時々、猛々)
2014.1.17生まれ。
人もワンコも大大大好き!
少食だけど物欲旺盛。
気が強いけど外面最高。
我が儘だけど甘えん坊。
良くも悪くも女子力全開。

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログ内検索

お世話になってますリンク

頑張ってますランキング

ブログと連動中

応援お願いします

カウンター

QRコード

QR

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。