ピットブルMIX猛たん日記

猛獣なんて言わないでよね!おてんばなのはご愛嬌☆ピットブルのママから生まれた雑種犬モモとの日常。

しつけ

CATEGORY

  • このページのトップへ




カテゴリー:スポンサー広告

できるよ


DSC_00381_20150902221112aef.jpg



横断歩道では








DSC_00391_201509022211137cf.jpg



ちゃんと信号待ち出来ます。








DSC_00401_2015090222111461c.jpg



渡る前にはアイコンタクト。

この時の目がたまらなく可愛くて、つい無駄な信号待ちを画策してしまいます。








応援よろしくお願いします(`・ω・´)
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンピットブルテリアへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ




カテゴリー:しつけ
テーマ:■MIX犬■  ジャンル:ペット

ある日の散歩


DSC_00291_2015080114025285f.jpg



ある日の夕方散歩のメニュー

ハーネス×3mリードによる散策30分
プレミアカラー×120cmリードによる脚側歩行20分
ハーネス×10mリードによるボール投げ5分

合計55分





DSC_00311_201508011402531c5.jpg



ストレス発散・しつけ・信頼関係の向上などを目的に、一度の散歩で3種類行うのを当面の理想としています。

もちろんどれか1つだけ~とか、時間短め~とか、手抜きの日もあります。

反対に、大充実の日もあります。








DSC_00351_201508011403025a3.jpg



そこで驚くべきはコヤツの体力。

夕方とはいえ夏。

暑さのなか事前に50分間も歩いたのに、仕上げのボール遊びはキレッキレです。



「今日初めてお外に出ました」みたいな感じやめなさい。

モモ姉の労力が水の泡…(泣)








DSC_00391_20150801140303b06.jpg



キレッキレの体力はモモに限ったことではないと思います。

犬種問わず、本当、犬って凄いですよね。



モモの毎日の運動にランニングマシンを取り入れたい。

懸賞とかで上手く当たらないかな、ランニングマシン。


応援よろしくお願いします(`・ω・´)
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンピットブルテリアへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



カテゴリー:しつけ
テーマ:お犬様とのドタバタ日記  ジャンル:ペット

やってます


DSC_00171_20150801135152b75.jpg



3mリード散歩での写真ばかりアップしていますが








DSC_00211_20150801135154ea8.jpg



リーダーウォークの練習中に写真を撮る余裕がないからであって








DSC_00241_20150801135155ff5.jpg



この通り、ちゃんとやっていたりします。








DSC_00261_201508011351579a9.jpg



この通り








DSC_00271_20150801135158a97.jpg



ちゃんと



…あれ?



応援よろしくお願いします(`・ω・´)
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンピットブルテリアへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



カテゴリー:しつけ
テーマ:ワンコ日記  ジャンル:ペット

クレートトレーニング


DSC_00181_20150729231937395.jpg



しつけ教室で習ったクレートトレーニングのポイント
①おやつで興味を引く
②扉を開けずに焦らし、「中に入りたい」という気持ちを強くさせる








DSC_00201_20150729231944168.jpg



③中に入りたい気持ちが高まったら扉を開ける
④扉は開けっ放しのまま入る練習を繰り返す








DSC_00231_20150729231945396.jpg



➄入ることへの抵抗が緩和されたら扉を閉める練習へ
➅扉をゆるく閉めてすぐ開けて…を繰り返す








DSC_00251_20150729231947a5f.jpg



➆慣れてきたら少しずつ完全に閉める練習へ

以上!



こういうのが得意なモモさんは10分足らずでクレート好きになりました。

洋犬のおおらかさ?ピットブルの肝っ玉?

散歩のしつけは苦労してるけど、こういうしつけは楽でいいです。



というより、藤平先生に言われた通りにすると上手くいく真理!








DSC_00331_201507292319489ac.jpg



一回目の乗車は5分間のドライブ。

二回目は10分間。

もう大丈夫と見た。三回目からはどこでも行ける。



…床だけは要改良。
トイレやすのこを入れちゃうと床面積が狭くなってモモさんがくつろげないことが判明。
切り売りのペット用シートを両面テープで貼る方向で調整中です。

モモさんってばXLのクレートでもぴったんこ!
きちんと伏せすると前足がはみ出ちゃう。

アンタって世間的に見ても結構デカワンコだったのね…
XLでぴったんこ…まじかよ(笑)








火花



ところで、話題の「火花」読みました。

又吉さん、お笑い芸人として好きだったのですが、作家としても好きになりました。

「純文学」だし「芥川賞」で間違いありません。

そこそこ読書家だったものの、モモと暮らし始めて1年4か月、毎日の世話に追われて本を一冊も読んでいませんでした。

1年4か月ぶりの読書がこれでよかった。

読書欲が急上昇中です。



応援よろしくお願いします(`・ω・´)
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンピットブルテリアへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



カテゴリー:しつけ
テーマ:ワンコ日記  ジャンル:ペット

ジェントルリーダー卒業


FotorCreated_20150719232717961.jpg



モモのしつけ教室に行ってきました。

そしてついに先生からジェントルリーダー卒業のGOサインを頂きました。

やった~!



明日からは下の写真のプレミアカラーを着けることに。

カラーは先生にサイズを合わせてもらったし、リードもラバーリードの120cmを使い始めたし、もう道具に文句は言えません(笑)

がんばろう!








DSC_00011_201507192327274ea.jpg



今回のしつけ教室でモモはリード無しの脚側歩行が出来ました!

証拠VTRは無いのですが、先生に70点頂きました。

先生がやってもモモ姉がやっても楽しそうに指示に従ってくれて感動(涙)

あ~!VTR撮り忘れたのが悔やまれる~!



先生に「しつけ教室卒業したくありません!」と希望を出したところ、快く引き受けて下さいました。

モモ姉のように卒業を拒む生徒さんって結構いるらしい。

そうなんですよね、いつの間にか「愛犬のしつけ」から「自己啓発」になってるんですよね。

もはや先生が居ないと生きていけません…。



しつけ教室を続けると決めたモモ姉のために先生が次なる課題を与えてくれました。

脚側歩行100点を目指すこと!

そして次回までの宿題も。


▼脚側歩行100点に向けて先生から頂いた宿題▼

①ジェントルリーダーの使用をやめて脚側歩行の練習をする
ポイント
・人が止まったら止まる
・アイコンタクト、おすわり、ふせ、まて、おいでを入れる(指示の順番はランダムに、かつ全てにアイコンタクトを付ける)
・おやつを与えるのは2回に1回だけにする
・従ったら必ず褒める

②おもちゃを交換する練習をする
ポイント
・トレーニング後に毎回行う
・2個のおもちゃを交換しながら遊ぶ(「放して」のコマンドを覚えさせながら)
・遊び終えるときはおやつと交換


②に関しては脚側歩行の練習ではなく、おもちゃ遊びの練習です。
そちらも本格的に始めることにしました。



実は3年間付き合った彼氏と晴れてお別れすることになり、身も心もスッキリしているんです。

ここに来ての新たなる課題!

打ち込むしかない~!



応援よろしくお願いします(`・ω・´)
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンピットブルテリアへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



カテゴリー:しつけ
テーマ:お犬様とのドタバタ日記  ジャンル:ペット

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

モモ姉

Author:モモ姉
茨城県在住。
気付けばモモの世話係。
初めましてはこちら

モモ(時々、猛々)
2014.1.17生まれ。
人もワンコも大大大好き!
少食だけど物欲旺盛。
気が強いけど外面最高。
我が儘だけど甘えん坊。
良くも悪くも女子力全開。

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログ内検索

お世話になってますリンク

頑張ってますランキング

ブログと連動中

応援お願いします

カウンター

QRコード

QR

RSSリンクの表示

