ピットブルMIX猛たん日記

猛獣なんて言わないでよね!おてんばなのはご愛嬌☆ピットブルのママから生まれた雑種犬モモとの日常。

2014年08月

DATE

  • このページのトップへ




カテゴリー:スポンサー広告

ドッグカフェに憧れて…


イオンモールつくばの敷地内にあるドッグカフェTSUKUBA PENNY LANE dogsに行ってきました。
PENNY LANEは那須に本店のあるパンがめちゃ美味しくて遠方からのお客も多いと言われる名店で、カフェやレストランなど数店舗あります。

行ってきたとは言っても、モモを連れて行ったわけではなく、お店も利用していません。
イオンモールで遊んだついでに場所と雰囲気を確認してきました。

お洒落で落ち着いた雰囲気のお店でした。
テラス席と芝生とドッグランもありました。
ドッグランは小型犬なら駆け回れるかな?
中型犬以上は歩いて散策出来るくらいの広さでした。

週末なのもあってか店内&その周辺には素敵なワンちゃんが沢山♪

中でも感動したのはシェパードさん!
素敵紳士のおじ様が読書をしている横でずっと伏せをしていました。
身体もかなり大きくて強面でしたが、どう見てもしっかりと訓練されている子だったので恐さ0・可愛さ100でした。

シェパードさんの他にも大きめのラブラドールさんがいて、特別な訓練はしていないとのことでしたが、やっぱりとてもいい子でした。
それから小さめのゴールデンさんと、ドーベルマンさんもお見かけしました。

小型犬も去ることながら、大きいワンコはやっぱり可愛いな~。


ところでうちのモモですが、本日動物病院に行き体重測定したところ21.4㎏でした。
先月より2㎏弱増量。

「大きいワンコ」とまではいきませんが、そこそこ大きいワンコに成長しています。

末恐ろしい子です。



応援よろしくお願いします(`・ω・´)
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンピットブルテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村



カテゴリー:日常
テーマ:■MIX犬■  ジャンル:ペット

モモは日本犬?


xy0MseXSLRROx3r1408009644_1408009682.jpg



最近気付いたのですが、モモはたれ耳ではないようです。

一緒にいるときのモモは動いていることが多いし、「モモはたれ耳」と思い込んでいたこともあり、なかなか気付けませんでした。

写真を見たって「カメラを向けると警戒するのか耳が立つのね~」なんて思っていました。

しかしモモは、どこからどう見てもたれ耳ではないことに、つい先日気付きました。

そして軽く苦悩した後、その事実を受け入れました。

別に立っていようが垂れていようが良いのですが、世話係として気付くのが遅かった自分のずぼらさを受け入れるのに少し時間がかかったのです。



まずはモモの軌跡を辿ってみましょう。



1397228346603.jpg
生後約2か月・我が家にやってきた日のモモ。
この頃は犬種不明だったこともあり「たれ耳のままだといいね~」なんて話しておりました。
どちらかといえばたれ耳の子がタイプです。



DSC_0127.jpg
生後約4か月。
母犬がピットブルだと分かり、生涯たれ耳だと確信。



RjgVPmAZt0mkx0N1408719379.jpg
ところが現在(生後7ヶ月)。
先端こそ垂れているものの、大部分が立ち耳。
カメラを向けているからではないのです。これが通常時のモモなのです。



モモの母犬はたれ耳&グレーっぽい毛色だったと記憶しています。
小難しい優性・劣性遺伝のことはさて置いて考えると、父犬は
・毛が茶色
・立ち耳
・中型犬
をイメージするのが自然だと思います。

付け加えると
・脱走犬か野良犬
・スムースコートではないが短毛寄り
も想像出来るところ。

日本ですし、田舎ですし、洋風で小型じゃないワンコってそんなに見かけません。
つまりモモの父犬は日本犬かその雑種であると考えるのが妥当ではないかと思います。



そうなると以前ドッグトレーナーさんに言われた「ピットと日本犬の雑種だったら少々厄介かも」という言葉が思い出されます。
しつけ依頼で多いのが柴犬で、総じて日本犬は気が強かったり頑固な子が多いからと。ピットも元来闘犬ですし。

「そういう子のしつけには根気が必要です」というトレーナーさんの言葉はモモと接するにあたり常に意識しています。
本当にその通りだと実感することが多いです。

モモは確かに気が相当強い。
まず兄弟の中で大きい方でした。他を押しのけてお母さんのミルクを飲んだ猛者に違いありません。
しかし現在、他犬&他人にはとてもフレンドリー。



雑種だし、片親は不明だし、容姿性格ともにこれからどんな子になるのか想像がつきません。
純血の子だって個性の幅は広いのですから、混血モモの行く末なんて未知です。

それでも?だからこそ?
いいえ、理由なんてなく、モモのルーツを知りたいモモ姉の単なる好奇心。

本日はそんな好奇心からの想像を徒然なるままに綴りました。

今度獣医さんにも聞いてみよ♪



2m5ADsmaerpBDOP1408009706_1408009788.jpg




応援よろしくお願いします(`・ω・´)
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンピットブルテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


カテゴリー:モモのこと
テーマ:■MIX犬■  ジャンル:ペット

ふてぶてしいパピー


2014082807510001.jpg


寝起き直後でむにゃむにゃ中のモモさん。

この数秒前まで白目で寝ていたらしい。

嬉しいような嬉しくないような、モモ姉の気配を感じると必ず起きるモモさんなので、モモ姉はあまりこの姿を見られません。

早朝と日中はいつもこんな感じなんだとか。

いーなーいーなーたまにはモモ姉もこんなモモさんが見たいなー。


応援よろしくお願いします(`・ω・´)
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンピットブルテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


カテゴリー:日常
テーマ:わんことの生活  ジャンル:ペット

世話係の休日その2(完結編)


我が家のモモはその猛獣性と容姿から「メスライオン」とも呼ばれています。

その為、実際のメスライオンさんを見てモモを思い出しました。

やっぱり似ている気がする。


yCUdeBAnNg4U0Rk1409046116.jpg



…と思ったら本物のモモさん登場。

キリンさんのお名前もモモさんなのだとか。

栃木にまで付きまとってくるモモの呪縛…



IKcxYdrWw0bv0kN1409046147_1409046190.jpg



キリンさんを皮切りに草食動物ゾーンに突入。

ここからはエサやりが出来るのでワクワク。



fWrSSE5brgD6seC1409046223.jpg


yjRsTUMRcotFJsW1409046249.jpg


RgvrTYeuSgpDtjF1409046282.jpg


Rh5B85SX_vkP6uB1409129175.jpg


4EKi1e9OFc6c7rs1409046460_1409046491.jpg


uMnyydRKOgcVW8c1409046430.jpg



皆さん流石に慣れてらっしゃる。

エサの貰い方がとても上手い。



HbZ0UZJi62X4ZAP1409129279.jpg


6r6h4pUjcYU9tLq1409129241.jpg


VzRkSkDwPES0V8u1409046561.jpg


8g6qTRIfJnWvVE41409046605.jpg


5wJF6qi11ljBTCr1409046630.jpg


5OG6xINc5tK27e81409046653_1409046691.jpg



バスから降りた後は触れ合いコーナーを覗いてみました。

ウサギとカピバラとヤギと…その他数種類の動物たちが居ました。

トラ展望デッキもあり、バスの中から見たトラさんたちと再開。

やっぱりかっこよかった。



vQ3oXSdqZGPcuHR1409046794.jpg


_oAmiTbISFaqDmB1409046831_1409046874.jpg


TNvVxuMZmlxTVSR1409129918.jpg



最後は先着20組のイベントでサイに触ることが出来ました。

表面は堅いのに押すと弾力があって柔らかい。

ツノは木の感触がしました。



QIM1v62lTs8DBP01409129972_1409130018.jpg



この日一番のおねだり上手でおしまい!

明日からは犬ブログに戻ります。

ありがとうございました☆



応援よろしくお願いします(`・ω・´)
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンピットブルテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


カテゴリー:未分類

世話係の休日その1


今日は犬なし。本物の猛獣ブログです。


休日に栃木へ行ってきました。

宇都宮の友人宅にお泊り&翌日は那須へ観光。


ZteWp1csYAoleRm1409045413.jpg


初日は友人が仕事だったため、夕方転がり込んで晩御飯。

スーパーで買ったお惣菜で乾杯です。


翌日は那須サファリパークへ!


PoBge4Xm9_q2LUz1409045445.jpg



「あれに乗りたいな~」と言っていたホワイトタイガーバスに運良く乗車成功!

しかも最前列をゲット&友人の計らいでモモ姉は窓際ゲット!友人に感謝!

ちなみに横断歩道がゼブラ柄でした。



oaKbpvUL55xah0q1409045481_1409045505.png



車内はこんな感じ。

ホワイトタイガーに食べられてる体?



UtIIONqp5qVU2Wc1409045538.jpg


tBARGwz_jTsJaQt1409045573.jpg



草食動物にあげるエサも購入。

エサと言えば、犬連れのお客さんも結構いたのですが、どの子も可愛らしいトイプーかチワワかMダックスだったので、猛獣たちのエサ…というより一口スナック感ムンムンでした。(飼い主さんごめんなさい)

ペットは自家用車に乗せて回るか、受付に預けるシステムのようでした。

モモを連れて行ったらどんな反応をするのだろう。



nUsd6Dpy0WPRCWy1409045600.jpg



バスのガラス戸と保護用の鉄扉が閉められいよいよ出発。



Lwhan1m1V3KE3jF1409045707_1409045821.jpg



ホワイトじゃなくなったホワイトライオンさんとトラさんにテンション急上昇。

猛獣さん可愛い。

トラは金網の向こうから見学。
なんでだろう?強すぎるから?



68fXkaiFwo8Kyl61409045857.jpg


km0yy_BBja1vWmt1409045920.jpg



トラはライオンよりも威圧感があった気がします。


ライオンさんはママ&三人娘を至近距離で見ることが出来ました。

立ち上がってるのがママだそうです。

パパは遠くにいたので撮影できず。



RbvfilyfwFCSDkO1409045989.jpg


UuqXPTKGyxVKSyb1409046007.jpg


KJjPOz0gduV9AX71409046041_1409046065.jpg


yCUdeBAnNg4U0Rk1409046116.jpg



みんな伏せがお上手~♡(犬飼い目線)

とっても可愛かったです♡

しかし恐ろしいことに変な魔力があってですね、車外に出ても大丈夫な気がしてくるんですよ。

思ったより小さいし、犬猫みたいな仕草だし。

勿論絶対出ませんけれども、目に見えない力に誘われる感覚がしました(冗談抜きで)

ライオンゾーンは精神統一が必要です。


そんなライオン&草食動物へのエサやり風景を動画で撮影したので宜しければ観てください♪






誠に勝手ながら、明日も犬じゃないブログになる予定です。

サファリパーク写真を沢山撮影したのでお披露目したいのです。


応援よろしくお願いします(`・ω・´)
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンピットブルテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


カテゴリー:未分類

成功の裏側


F1o1Tfj5HXqXYsM1408982765.jpg


JZJfM6ieHhx_MPc1408982807_1408982857.jpg


Vkrvox6bz6LOSZC1408982898.jpg


_nJz2rW1CM5KVLx1408982918_1408982963.jpg



プールデビュー成功までの道のり。

散歩させてへとへとに→疲れて帰宅→プールにちゃぽん

を目論んでハードになりそうな散歩前に水分補給をさせました。



RO1sHOV_aokvDNO1408983022_1408983053.jpg


xM_G7SPcf0Mncok1408983077_1408983106.jpg


tyzuCnfpMVkkErd1408983130_1408983158.jpg


MnXihe_cdSz9GdU1408983223_1408983261.jpg


z12rMa0B_7rYJIM1408983296.jpg



基本的にモモにはおやつを与えないようにしています。

市販のおやつは毒の塊だと信じているからです。

それでも時々顔を出す人間のエゴ。

おやつがあげたくてたまらなくなったら自然派おやつの出番です。

以前はかぼちゃ!そしてこの時期はスイカ!

我が家の犬は代々、スイカを上手に食べるようです。

しゃりしゃりとスイカを食べる姿&歯形がたまらなく可愛いです。



GhYL8anJye7Rtnt1408983339_1408983419.jpg


b_qn0mdlT8l6ffl1408983440_1408983467.jpg



皮まで食べそうだったので取り上げて終了。

スイカに時間をかけている場合ではありません。

目的はあくまでも散歩!その先にあるプール!

ハード散歩開始だ!



…のつもりでしたが



Y6X0LQgCmPoljQE1408983731.jpg


6QIFyD3VzwystbW1408983767.jpg


xmpNzR0ioHKytKj1408983838.jpg


vYpUk88w01pbvOP1408983958_1408984057.jpg



モモ姉ダウン。
前日の夜更かしの反動が…

そんなわけでモモ姉休憩中のベンチの周りを少し物足りない様子で散策するモモ。



Vw7CmFstblwkviH1408984109_1408984146.jpg



ヘロヘロなモモ姉とは違い爽やかに風を感じるモモさん。



RLgjuwSeVT3gPmu1408984208.jpg



ネットの向こう側になってしまったモモさん。

ネットを破る強引な戻り方はやめて~(やりかけた)

一旦来た道引き返してきて~。



EcZjHEYqMKa4M7i1408984233_1408984267.jpg


ueBpxEjBUlrBnAj1408984298.jpg



この後帰宅しプールに成功したのでした。



yvVuVL1ZiQBxLaJ1408983561_1408983699.jpg

モモの写真で遊んでみた。



応援よろしくお願いします(`・ω・´)
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンピットブルテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


カテゴリー:日常
テーマ:■MIX犬■  ジャンル:ペット

プールデビューその3(完結編)


ctZEYPaHl7jfoI_1408772912.jpg



モモにプールの良さを伝えたい!!

プールチャレンジ3日目はモモ姉の休日ということで、朝から気合十分。

水分補給にスイカを食べさせ、いざ散歩へ。

長い散歩から帰った時、モモはプールの魅力に気付くはず。



散歩後、狙い通り前足を入れたモモ。

前日まで前足を入れる練習を重ねたかいあってか自ら入りました。



ih21vyFYzrtm1I61408771635_1408771674.jpg



後ろ足も入れちゃえば?

さり気なくを装いつつ、目だけは血走ってるモモ姉。

ハピーのうちに色々な経験を積ませたい。
熱中症予防に水浴びを覚えさせたい。



8KVIRu9moQrBNxd1408771557_1408771596.jpg


Uulr6e6GfkEu9sO1408771714_1408771750.jpg


j_Ull9cSUdghGiI1408771777_1408771829.jpg



入った!!
よっしゃあ!!

モモが後ろ足も入れ、寝転んでみようか迷っている素振りを見せたので、「ダウン」と促してみたところ寝転んでくれました。

これでプール初成功です♪



Dogyf727b13c_hW1408771881_1408771906.jpg


1jz9yNkCOz7U9uM1408771937_1408771997.jpg


Sdf47_hv80hmPO81408772080_1408772109.jpg



そして驚いたことに、そのままの体勢でペロペロし始めたモモ。

ちゃっかりしてます。



0PFn_p55Dl87HsD1408772130_1408772155.jpg


brqbhe7rVCBf5oJ1408772182.jpg


RgmLp5eZltWRiZ81408772213.jpg


IBkWRQkcJBTvxL41408772236_1408772268.jpg


9ZDowp5QAgBS3hH1408772292_1408772318.jpg



ある程度水に浸かったあとは陸地へ移動。

どこで腰を下ろそうか迷い、お腹を汚したくないと結論を出した模様です。



f6G3S58HMIZgulm1408772345_1408772398.jpg


Unl7JNVrtVb2VkL1408772486_1408772564.jpg



そしてタオルドライならぬ人工芝ドライが済んだところで、お気に入り昼寝スペースへ移動。



PlEbnPMTgbYGCQO1408772589_1408772634.jpg


4eWTfH6gynUcl7X1408772652_1408772693.jpg


tmbYbmD97kjeZO11408772721_1408772750.jpg


4hbkFdbznCrMYuA1408773239_1408773281.jpg



手をまっすぐ伸ばすのも億劫?



T0DfZ8bmT_2S88A1408772779.jpg


e_GCpDtwrJFlF4i1408772801.jpg



最後にカメラ目線を頂いてプールタイム終了!

この後、爆睡しておりました。


チャレンジ三日目にして水に浸かることに成功☆

最終目標はもっと水深を深くすることです♪

来年になるかも?



DttS2i47_BjQiqD1408772824_1408772876.jpg



応援よろしくお願いします(`・ω・´)
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンピットブルテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


カテゴリー:日常
テーマ:■MIX犬■  ジャンル:ペット

プールデビューその2(動画有)


a1sYd1cttcdSSvn1408761338_1408761405.jpg



「大きな水飲み場」そっちのけでボール遊びをするモモさん。

「大きな水飲み場」は「プール」といって、水遊びをするためのものなのですよ?



それをモモさんにも理解して頂くために、ボールを取り上げプールにぽちゃんさせてみました。



Ue7Wp1C1IhnXllj1408761447.jpg


frgrWNMA8tpOyXk1408761484.jpg


_zoHRtes7rk9C8x1408761505.jpg



大事なボールを取ろうとするモモ。

しかし水に顔を付けたくないからとキャッチが甘い。

そして遠のいていくボール。



GKMGgE94MG2TxrF1408761522.jpg


Vl9Pfw9BtWn_bnq1408761601.jpg


kyfAggeAXb21thz1408761625_1408761672.jpg



頑張れモモさん!

ボールを取りたければ水に入るのよ!



FKkKbYnsg0gmFvj1408761691_1408761741.jpg



「ボール取りたいし水に入れって言われてるし…」というモモの心境を予想。

意を決して水に突入。



NzqLyQkvOg7vj5y1408761758_1408761789.jpg


C3mNsRwAHcBOnWi1408761803_1408761854.jpg



ボールキャッチした途端に脱出。

いや、そんなに嫌がらんでも。


動画も撮影しましたのでよかったらご覧になってください。

初プールに困惑(音声無)です。





水から上がった後、地面で足を拭いていたモモ。

嫌なものを踏んづけてしまったみたいな「なすりつけ」方でした…。



そしてまたボール遊び(ボール破壊)再開。

本当のプールデビューまでもうひと踏ん張り!



Z7qZWyt7xmZTHcT1408761891.jpg


LUQz8HwQgBPjO8F1408762034.jpg


ejdGHlfaY3ORt751408762051.jpg



この後、気を取り直してモモを散歩に連れ出しました。


道端に向日葵を見付けたのでパシャリ。



gE_uhtdFK66r_Nj1408762099.jpg


c3j2YNoBniLZz5t1408762126_1408762337.png




応援よろしくお願いします(`・ω・´)
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンピットブルテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


カテゴリー:日常
テーマ:■MIX犬■  ジャンル:ペット

プールデビューその1


6Oqqj40cI1V6oeY1408719178.jpg



水NGな発情期も後期に入ったので、待ちに待った夏のイベントを決行。

外犬として暑さと戦うモモさんにプールを支給しました!



vuzCf5ollGBFL3Q1408719316_1408719363.jpg



例によって警戒心皆無のモモさん。

ほとんど匂いを嗅ぐこともなくあっさり突入&おすわり。

居心地を確かめます。



9bVoucHUyn2g3ed1408719237.jpg


3KuwPta4n0in_Rs1408719408_1408719502.jpg


XYKZz5i9OPkuye01408719579_1408719612.jpg



そしてまあ、なんとなく予想はしていたものの、案の定かじり出す破壊の国のお姫様。

本家ピットブルや大型犬のブログを拝見していると「(玩具などが)5分ともたない」なんてザラですが、ピットミックスのモモも例に漏れずです。

このままではプールのふちが欠けるのも時間の問題!



pHyVgjJ0egK4Nvd1408719677_1408719733.jpg


fBzHZW2wUa9coIp1408719756_1408719783.jpg


CEf_2MmdJ7NQTlY1408719797_1408719890.jpg



というわけで、慌てて水を張りました。

水を張った途端、しゅんとなるモモさん。

水を得てしまった犬?



D9ItAHykLjTjZSv1408719927_1408719963.jpg


n4pHjNigaXr0hx31408719981_1408720021.jpg


1Zgo9w1x1itIJLC1408720038_1408720070.jpg



モモの中で「大きな水飲み場」という解釈に落ち着いた模様。



SczzRV6Qk6_Q69R1408720220.jpg


n2Xo7HJSQT0E6oa1408720341_1408720433.jpg


S2cZ6oeKTvEgT1h1408720263.jpg



「大きな水飲み場」で喉を潤した後は、お部屋に戻ってボール遊び。

プールの魅力にまだ気付いていないモモさんです。



RjgVPmAZt0mkx0N1408719379.jpg




応援よろしくお願いします(`・ω・´)
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンピットブルテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


カテゴリー:日常
テーマ:ペット用品・グッズ  ジャンル:ペット

またあいつが…


MyosIUY1XW3YXZs1408263902_1408263945.jpg



顔に付いた何か白いもの(多分草の茎の汁)が気になる様子のモモさん。

舌出し足出し大変です。



さて、この日の散歩ではまたヤツを発見しました。

いが栗さんです!!



G167eP4SuptboI21408263986_1408264024.jpg



まるで猫のようにじゃらすモモさん。



jSchkt3AvKuK77q1408264043_1408264072.jpg


GC26OOHSFzuzrOi1408264090_1408264144.jpg


iwvb5EDMc2aySFK1408264169_1408264211.jpg



しかしギブアップ。

やっぱり痛いよね?

それとも飽きただけ?


しかしながら、もう栗の季節なのですね…

この勢いだとモモの1歳の誕生日まであっという間な気がします。

現在7か月のモモさん。

どうか淑女へと成長してくださいますように。



TJgF6SI30BdtBEl1408264254_1408264321.jpg


7JguQy62VzyynY_1408264379_1408264413.jpg



応援よろしくお願いします(`・ω・´)
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンピットブルテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


カテゴリー:日常
テーマ:■MIX犬■  ジャンル:ペット

カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

モモ姉

Author:モモ姉
茨城県在住。
気付けばモモの世話係。
初めましてはこちら

モモ(時々、猛々)
2014.1.17生まれ。
人もワンコも大大大好き!
少食だけど物欲旺盛。
気が強いけど外面最高。
我が儘だけど甘えん坊。
良くも悪くも女子力全開。

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログ内検索

お世話になってますリンク

頑張ってますランキング

ブログと連動中

応援お願いします

カウンター

QRコード

QR

RSSリンクの表示

