ピットブルMIX猛たん日記

猛獣なんて言わないでよね!おてんばなのはご愛嬌☆ピットブルのママから生まれた雑種犬モモとの日常。

2014年09月

DATE

  • このページのトップへ




カテゴリー:スポンサー広告

河川敷にて


TcX1LpLRjWxCLCa1411906620.jpg



モモと河川敷に行ってみた。





byJiEhqMPHEUmyk1411906677.jpg



水辺で遊べるような川ではないので河川敷を散歩。





BLeIpneON4gmgXl1411906712.jpg



筑波山を撮影したり





30CLFevjuxkuvrS1411906742.jpg



良い芝生を発見したり。
(ゲートボール場だったので遊ぶのはやめた)





pwtHtxoajiCWtNE1411906767_1411906859.jpg



見知らぬワンコが少しずつ距離を詰めてきたので車へ避難。





qS7K63Ci2rh5y891411906892_1411906925.jpg



そういえばモモの水を持ってきていない!





LIxtNlTEAQbpYpF1411906954.jpg



暑かったので早めに切り上げることに。





TwhXCPIgkgurVBa1411907017.jpg



あの自転車は多分、川辺の階段で語り合っていた高校生カップルのもの。



応援よろしくお願いします(`・ω・´)
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンピットブルテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村



カテゴリー:日常
テーマ:ワンコ日記  ジャンル:ペット

洗車機に挑戦!


tPUTLZbq4Qd2kYU1411904474_1411904543.png



ほんの出来心でモモを洗車に連れてった。




c48ya8LQFOBfmSU1411904591.jpg


7vbH68u7qgv8qgZ1411904617.jpg



いつもなら停車後外に出て遊べるはずなのに…




VSwGtHHaDTLTlhK1411905814_1411905898.png



「ねぇいつ遊べるの?」とでも言いた気な表情でソワソワ待ちます。




zeN04g7qisfhReD1411904853_1411904893.png


aVOBq8nd7v1euCG1411904920_1411904957.jpg



洗車スタート!で…




e_DQdi5JBDzGw_I1411904985_1411905087.png



ちょっとだけ興味を示したものの…




ngc_vpCeVRqGOtD1411905122_1411905167.jpg



すぐに飽きたモモさん。

もう少し面白い反応を期待していましたが、

肝が据わっているのはモモさんの長所ということで。




応援よろしくお願いします(`・ω・´)
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンピットブルテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


カテゴリー:日常
テーマ:ワンコ日記  ジャンル:ペット

モモ、23kg


ir2gyJ7QwvUxkEv1411819780_1411820066.jpg



モモの病院に行ってきました。

虫下しを貰い、先日作ったかすり傷も見せてきました。

ついにモモは体重23kgに!

先月まで1,900円/個だった虫下しも今月から2,600円/個!

体格も経費もパワーアップです~(汗)

でもこれでゴール♪

虫下しもマダニ対策もこの先は40kg超えないと値上がりしないようなので一安心です(笑)



oeEwqJA8YpuVJd71411820096_1411820138.jpg



この軟膏は鼻先やお腹に謎のデキモノ(ただの肌荒れということで決着&完治)が出来たときにも貰いました。

人間でいうオロナインみたいなものなんですね。

これを処方されてるうちは大したことないって証拠だ♪



zdlA3Wneq1M3W5c1411820192.jpg



病院からの帰り道。

車を止めて、以前からモモと散歩してみたいと思っていた橋に上陸。

モモさんカメラのフラッシュは苦手なようです。ごめん。



応援よろしくお願いします(`・ω・´)
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンピットブルテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


カテゴリー:体調
テーマ:動物病院  ジャンル:ペット

しつけのゴール


nXaVZvYhWwDrgDM1411743373_1411743394.png



モモ姉は、モモのしつけのゴールを「老犬生活」にしています。

「今一番良い方法」ではなく、「老犬になってから一番良い方法」を常に考えています。

その思想が最も反映されているのがトイレ。

外犬のモモですが、以下の3つの方法をしつけ済みです。
①庭での排泄(昼)
②トイレシートでの排泄(夜)
③コマンドでの排泄(散歩前や出先などで)
※勿論散歩中も排泄OK


各メリットは
①トイレシート代節約
 掃除が楽

②いつでも室内飼育に移行出来る
 檻に長時間入れておいても排泄出来て、シート交換で檻内清潔

③マナーが必要な場所に入れる

トイレしつけには強い主張を持っているモモ姉です。



QSKYPnFzTBaZC9C1411742596_1411742751.png



しつけのゴールを「老犬生活」にしているのは、紛れもなく先代犬でのトラウマによる強迫観念です。

先代犬は昔ながらの外飼育。
排泄は散歩中に済ませ、家ではしない。

若い時はそれで通用しました。

しかし、老犬になるにつれトイレが近くなり、家(庭)で大きい方をしてしまうことが増えてきました。

家族の中にそれを叱る人間がいて、真面目だった先代犬は罪悪感でいっぱいになったのだろうと思います。

その証拠に、大小問わずトイレを自分の寝床でして、その上に寝て隠す。
そんなことをするようになりました。

私が行って優しく諭せば恐る恐る寝床から立ち上がり掃除をさせてくれましたが、それだって「見つかってしまった」と不安になったに違いありません。




例え老犬になってからの「おもらし」を叱らなかったとしても、そうしつけられ守れてきた利口な犬なら、絶対に気にするはず。
私はそう思います。

だからモモには老犬になってから辛い思いを絶対に絶対にさせないよう、「したいときにしていい場所」を常に与えて教え込んでおくのです。

勿論、外犬ですからいつでもどこにでもしていいと教えれば済むのかもしれません。
ですが初めにも書いた通り、介護のための室内飼育への移行も楽ですし、マナーを守れれば行動範囲も広がります。

トイレだけはちゃんとしなければ犬も人間も不幸になる!
これが私の持つ強い強い強迫観念です。



外飼いだからこそトイレには気を遣ってあげなくちゃ。



散々熱く語ったけれど、よくよく考えれば下ネタで盛り上がってしまった本日のブログです。


hOsYY7UIUGvdT7I1411742461_1411742570.jpg



応援よろしくお願いします(`・ω・´)
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンピットブルテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


カテゴリー:しつけ
テーマ:わんことの生活  ジャンル:ペット

兄弟犬と遭遇!


PkRoGTUGUnD1nhJ1411551839.jpg


XmZ7pInxm8JHm7M1411551862.jpg



仕事を終え接骨院に向かう途中でモモの兄弟犬と遭遇しました。
(腰痛治ったと思ったら脇腹あたりが凄まじく痛い筋肉痛になった)

モモの実家で母犬と一緒に暮らしている男の子です。

親子でとある会社の番犬をしている屈強な男子。

番犬業務中は母ちゃんと一緒にめちゃくちゃ吠えまくってます。



そんなモモのファミリーを「めっちゃ恐いわ~。脱走した日にゃ死人が出るわ~」と正直引き気味に見ていたモモ姉。

しかしこの日は散歩中。

番犬の任を解かれた彼は優しかった。

なんだこの子、めっちゃ可愛いじゃん!!



前足にきれいな白い靴下を履いてるスタイリッシュ男子であることは知っていましたが

耳垂れてる!

顔真ん丸!

モモよりガッシリ大きめ体型!

そして何より、モモに負けず劣らすの人懐っこさ!

モモ姉、結構タイプです!!



生憎色々な悪条件が重なってしまい、ゆっくり触れ合えませんでしたが、チャンスがあれば仲良くなりたいと思いました。

ただし、番犬業務中ではなく、今回のように一頭だけの時にね☆

モモのママンは貫禄ありすぎて正直恐いモモ姉です(笑)



▼おまけ
モモは立ち耳で後ろ足の先っちょが白いです。
今回の男子と比べると顔は長く首のたるみは多いかんじ。
他の兄弟たちは今どんな成長を遂げているのだろう。

HDPAulRE7QRnDB01411554175_1411554217.jpg






応援よろしくお願いします(`・ω・´)
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンピットブルテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


カテゴリー:モモのこと
テーマ:ワンコ日記  ジャンル:ペット

ドッグラン開拓☆その3(完結)


混み合っていたドッグランもモモのハーフタイム中にガラガラになり

後半戦スタート時には一頭のワンコのみに。


YDeN6q9RJvMQUxr1411467165_1411467231.jpg



しかしこのワンコがモモにとって大きな意味を持つ存在になってくれました。

モモ、犬生初のガウガウごっこを経験!!

飼い主さんがとても落ち着いた優しい方で、ワンコもとっても積極的。

どちらが強いとか、嫌がってるとか、一切なく、ここまで全力で遊べたワンコは今までいませんでした。

それは、同じサイズ感や性格の子と出会えなかったモモと、モモを信じて見守れずにレフェリーストップをかけていたモモ姉がいたから。

お相手飼い主さんの「もっとやれー」というセリフが今でも耳に残ってる。

モモってガウガウしない子だと思っていたよ。

環境さえ作ってやればこんな風に遊べたんだね。

モモの新たな一面を引き出してくれた飼い主さん&ワンコに大大大感謝です☆



kDfsfOyf8tZTdsr1411467268_1411467364.jpg


6yDf6TJVrs8PdNF1411467383_1411467432.jpg


PJBBTuRmRVfI6rb1411467463_1411467580.jpg


EBhyo83XKlG53O31411467600_1411467686.jpg







ガウガウごっこを楽しんでいると、新たなワンコが登場!

このワンコがまた、モモにとって大きな意味を持つ存在だったのです!



CFKm73DASuCo9n41411467724_1411468012.png



リーダーの資質ってこういうことなのかも。

最初のご挨拶が済むとモモは仰向けになり、完全服従を決め込んだのです。

ワンコルールもろくに知らないであろう、しかも気の強いモモがここまで大人しくなるなんて。

女の子ワンコだったのですが、皆を仕切るカリスマでした。

そしてモモはカリスマわんこに認められ、さっきお兄さんに教えてもらったばかりのガウガウごっこも出来ました。

こちらの飼い主さんもやっぱりとても落ち着いた態度のお師匠飼い主さんでした。



モモもワンコから、モモ姉も飼い主さんから、とても貴重な体験をさせて頂きました。

勉強になったことばかり。

モモ姉ももっと、モモや他のワンコの色々な面を知って、上手に見守れる世話係にならねば!



QD3jKScLpxRaWOj1411468052_1411468180.png


xPW7pMyJzAgQkEM1411468560_1411468596.png


4Cq24MVY07f5wGy1411468966_1411468997.png






ラン後半戦はワンコたちからとってもモテた上、ガウガウごっこを覚えて退屈知らずだったモモ。

当然、こうなりました。



si1Ey7tMVj9T6NC1411469027_1411469062.jpg


QmX6oG5K9bbU3cz1411469084_1411469127.jpg


pX859FWqcv1v53f1411469161_1411469216.jpg



車に乗り込むや否や爆睡を決め、あと10分で家というところでゲロリスト業務もこなし、帰宅後はぐったりげっそりで翌朝まで非常に大人しく過ごしました(笑)

モモがかすり傷を一か所作ったのもモモ姉はむしろ嬉しかったよ。
(傷は多分走っているときに木か草に引っかけた)

元気が一番!

沢山汚れてかすり傷作って、全身全霊で遊べました!



応援よろしくお願いします(`・ω・´)
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンピットブルテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


カテゴリー:お出かけ
テーマ:ワンコとおでかけ  ジャンル:ペット

ドッグラン開拓☆その2


ZzJQL4fyMraql3P1411291207.jpg



犬生初の牛さん見学を済ませた後は



pOxClAgtozKJEg91411461461.jpg


JEx5w4AwVHm_8E_1411461487.jpg



地面にすりすり。

モモがすりすりするところは、一度見たことがあるかどうかくらいのレアな場面です。

よほどこの施設が気に入ったと見えます。



yyyMrcSYiFWDEo61411461606_1411461728.jpg


kUDRx_Pz9K8S3wO1411461761.jpg


9ElNt7ySDdmeJ3F1411461785_1411461838.jpg


cbaZQ3dkuCRVGmM1411461871.jpg



青い空!

大きな池とアヒルさんボート!

犬連れ以外にも小さなお子様連れのファミリーが楽しめるとてもいい施設でした。

モモ姉も子供の頃行ったことがあるらしいのですが、全く記憶に残っておらず…。

幼少期の私もさぞや楽しんだことでしょう。



umewdcFWYd7CXUi1411461916_1411462049.png


Uw2W6krY8JgGoWT1411462111_1411462341.png



売店前のテーブルを仮想ドッグカフェに見立ててステイの練習。

ドッグカフェはあれだ、モモを2時間くらい遊ばせたあとに行けば多分大丈夫だ。
4時間遊べばなお安心だ(果てしない)

ドッグカフェデビューを夢見て私たちの特訓はひっそりと進行中です。



TsyURNDZYiZYpVQ1411462379_1411462503.jpg



頭上を歩くヤギさんに驚いたところで、ラン後半戦へ…(明日のブログへつづく)



応援よろしくお願いします(`・ω・´)
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンピットブルテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


カテゴリー:お出かけ
テーマ:ワンコとおでかけ  ジャンル:ペット

ドッグラン開拓☆その1


8XyEDNtseTEOeUa1411289885.jpg



昨日の記事で、これまでのドッグランの利用を遠慮しよう&落ち込んでますと書きました。

そうは言っても、転んだらただでは起きません!

新たなるドッグランを開拓しました!

車で1時間以上かかるゲロリスト☆モモ泣かせの場所ではありますが、大型犬用のドッグランがあると聞き、最後の望みとばかりに初上陸です!



0vM5nw1VK5nJhZA1411397773_1411397840.png



奇跡的にゲロらなかったモモ。最高。

モモ姉憧れのホワイトシェパードさん降臨。最高。



nD3714iYoVUlelx1411397711_1411397756.png


K8u2EPAwodUu6FN1411290325_1411290377.png



入場時、「土佐混じり?」「スタッフィー?」「ピットブルみたい?」とラン内が少しザワつきましたが、素性を明かすと「この間もピットブルちゃん来てたんですよ~」と声をかけて頂き、また別の飼い主さんには「うちの子10か月だから気が合うんじゃない?」とお誘い頂けたりして、嬉しかったです。

しかしながらこのドッグラン、ピットブルの認知度高しで驚きました。

私が会話した数人の飼い主さんは全員犬種をご存知でした。

大きめワンコ好きが集まるのだから当然と言えば当然ですが、名乗る前から大勢の方に正体をほぼ暴かれるという初めての経験に戸惑いを隠せなかった(笑)



dPNtc4U1S7X2Kuv1411290003_1411290023.png


zpn0Lmu4SM8tFjK1411397888_1411397930.png


4He_iP3jZOQ7OAX1411398043_1411398113.png




大きくて活発なワンコが集まれば追いかけっこの迫力も段違い。

モモも大運動会に参加。



NagcG7jyrHLdPhz1411290287.jpg



一度、小型のワンちゃんを追い込んでしまいモモ姉のレフェリーストップが入りましたが(恐がらせちゃってごめんなさい…)、ラブラドゥードルのお兄さんとイチャイチャしたり



6TsPxxd9nW6Pwwl1411397985_1411398005.png


72wxzg03yfONr_p1411398252_1411398277.png


lESDbdOV_XAl9vz1411398178_1411398198.png



ホワイトシェパちゃんと意気投合したりと

大充実のランデビューでした。

実はこれはランの前半戦で、ハーフタイムを挟んだ後の後半戦もあります。

その後半戦が更に大大大充実で、たまらんかったです。
(その様子は後日お伝え致します♪)



さて、ラン前半戦を終えた後は施設内を散策。



iiBVltPBkr_wMRv1411291176.jpg


0fensUJz4neHJvF1411291259_1411291307.jpg



ピットブル、因縁の?牛さんと出会う。

牛さんに興味津々のモモで、本日のブログ終了です☆


~おわりに~
モモをドッグランに連れて行かないというのは今のところ考えていません。

世話係のエゴですが、外飼いで日中は係留・夜はオリの中・散歩は勿論リード付きのモモに、身一つで自由行動出来る場所を与えてやりたいのです。

先天性&後天性の社会性を武器に、気の強さと闘争本能が目覚めないよう注意して、私たちコンビはやれるとこまでやってみます。



Xn7dggcvV2MQn9E1411291343.jpg



応援よろしくお願いします(`・ω・´)
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンピットブルテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


カテゴリー:お出かけ
テーマ:ワンコとおでかけ  ジャンル:ペット

ドッグラン事情


qWh722MKlCqQiPX1411245472_1411245522.png



私事ですが、1週間ほど前、これといったきっかけもなく腰痛が発動し、仕事も運転もままならない状態になってしまいました。

病院に行ったらいわゆるぎっくり腰であることが判明。

とはいえ症状は軽く、会社には合計2回ほど遅刻させて頂いたのみで、周りの人の手助けを受けながらなんとか日常生活をおくれています。

腰痛の症状について話し出したらキリがないのですが、初めの3日間はとにかく痛くて、寝返りをうとうとしたり車に揺られるたびに地獄を味わいました。

現在は病院で処方してもらった痛み止めと筋肉をほぐす薬、それらで胃が荒れるのを防ぐための胃薬を飲みながら、接骨院に通っています。

腰が治ったらヨガでも習おうかと真剣に検討中…。

体幹が衰えているのが根本の理由らしいのです。



y9mQ7qfkjYdjiSx1411245557.jpg



そうした理由でモモ姉が寝込んでいる間、モモが散歩したのは合計30分程度。

1日30分ではなく、合計30分。

モモの本当の飼い主はそういう人間です。おおっと愚痴が…



それでまあ、腰も大分痛みが引き、散歩はキツイけど立ってモモを監視するくらいなら出来るようになったので、ドッグランに連れていきました。

発情期があったので約3か月振りのドッグラン。
加えて1週間まともな散歩なし。

当然、モモ大興奮。



mBRBJ6K0pS3eV4r1411245575.jpg


c71lTNDFMgrb4Ai1411245607.jpg


mtG5rvtHnFpevoc1411245624.jpg



大きい子が多い時間帯を選んで行ったので結構遊べました。

ただし今回を持ってこのドッグランは卒業!

…とまでは断言出来ませんが、行くのは控えめにしようと決めました。



やっぱり3か月前とは状況が変わりました。

モモは相変わらず人懐っこくて対人に関してはある程度安心出来るのですが、もう小型犬と遊ばせるのに疲れました。

全犬種共用のランだし、今は小型犬ブームです。

どうしたってラブリーな小型犬に遭遇し、モモが近づくたびに気を遣い、向こうが先に吠えかかってきても「大きくて恐いのよね~」となり、普通に追いかけっこを始めてもそれはまるで襲っているモモと襲われている小型犬の図…。

興奮したモモが吠えようもんならモモだけ悪者です。
(今回、モモが初めて他の子に吠え返したのです。「仔犬ちゃん」では無くなったモモを見ていてそろそろ覚悟はしていたもののやっぱり驚きました。)



雑種と言ってもピットブルなことはピットブルを知っている人からすれば明白な顔と体格になったモモ。

私だって小型犬を飼っていたら、ピットブルに近付かれていい気はしないと思います。

そしてモモを飼っている現在は、「小さいから」を免罪符にする小型犬に正直イラついています。
(小型犬自体は好きです。ジャックラッセルとかミニピンを飼ってみたいです)

お互いにとってストレスになることなら、大きくて強い方が譲歩するのが当然の流れかなぁ…と。

モモが他の子を傷つけて悪い子のレッテルを張られないうちに、ピットブルが来るドッグランだと他の方を不安にさせないうちに、疎遠にしようと思いました。

ただ、時間帯や他の方の利用状況を見た上でたまには利用するかもしれません。



PGsLbAk1s8Algp01411245662.jpg


0CyXXsDbncPXvwb1411245694.jpg



大型犬専用ゾーンのあるドッグランが近くにあればいいのに。

モモにとっての楽しい場所が1つ減ろうとしていることに正直ちょっと落ち込んでいるモモ姉です。



c5zFge6mR8Eocay1411245715.jpg



応援よろしくお願いします(`・ω・´)
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンピットブルテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村




カテゴリー:お出かけ
テーマ:ワンコとおでかけ  ジャンル:ペット

外犬らしさ


5iJjgm7uB7JHHIJ1410778010.jpg


モモを見ていると





C1bni7Oy1EzwYW11410778043_1410778102.png


外犬らしさについて





OdPFqzCCSviCIb41410778170_1410778273.png


考えさせられる。





応援よろしくお願いします(`・ω・´)
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンピットブルテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


カテゴリー:日常
テーマ:ワンコ日記  ジャンル:ペット

カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

モモ姉

Author:モモ姉
茨城県在住。
気付けばモモの世話係。
初めましてはこちら

モモ(時々、猛々)
2014.1.17生まれ。
人もワンコも大大大好き!
少食だけど物欲旺盛。
気が強いけど外面最高。
我が儘だけど甘えん坊。
良くも悪くも女子力全開。

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログ内検索

お世話になってますリンク

頑張ってますランキング

ブログと連動中

応援お願いします

カウンター

QRコード

QR

RSSリンクの表示

