ピットブルMIX猛たん日記

猛獣なんて言わないでよね!おてんばなのはご愛嬌☆ピットブルのママから生まれた雑種犬モモとの日常。

2014年10月

DATE

  • このページのトップへ




カテゴリー:スポンサー広告

「おはようございます」


7E4jdvV_FFcjuBj1414681798_1414681853.png


ouWwj6ylJ6oTGvC1414681884_1414681936.png


b0hyqeLxDrztPVo1414681956_1414682082.png


SeSmCp7on0JxzOl1414682102_1414682175.png



階段から降りてくるモモ姉を待ち伏せするモモです。

しっぽフリフリしてくれてありがとう。朝からとっても嬉しいです。





SSY4p0DSLsLX3aV1414682263_1414682332.jpg



そして朝練なわけです。





5gDTDGiY6QLoSj21414682364_1414682507.png



ジェントルリーダー効果で自由に爆走出来なくなってガッガリなモモさんに嬉しい出来事が!

めったにお目にかかれないレアワンコと遭遇♪



モモはここのお宅の前を通る度にいつもこのワンコを探してるんです。

小さな頃から慕っている素振りを見せていました。

けれど向こうが室内犬&高齢のため多分お散歩は無理な子なので、こうしてトイレ休憩中に運よく通りかかるしか会える方法がないのです。



q3QxmHRKtMTVmpL1414682537_1414682571.jpg



モモの全力アピールも虚しく大人の対応(笑)





tuLwF_G4v_SktTE1414682594.jpg



それでもお互いにしっぽフリフリ♪

朝から嬉しそうなモモを見られてモモ姉も嬉しいです。





Ckmf09lhkbsnaFt1414682624.jpg


JIOpqogRXlu_o3u1414682646.jpg



大好きなワンコに会えるなら、ジェントル朝練も悪くないんじゃない?モモさん。



応援よろしくお願いします(`・ω・´)
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンピットブルテリアへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ




カテゴリー:しつけ
テーマ:ワンコ日記  ジャンル:ペット

やさぐれ中


ジェントルリーダー使用2日目にして「もしかしてずっとこれなんだな…」と察したらしいモモ。

さっそく反発の意を示してきました。



wi956zhq6_L4Ex21414589472_1414589772.jpg



普通の首輪では上手くいっていた「呼ばれる→正面でお座りして目を見る→おやつ&ナデナデを貰う」という一連の動作をまったくしようとしません。

まず、一歩も動きません。

おやつを鼻にくっつけようとも微動だにせず!

先日のレッスンでトレーナーさんに言われた「お姉さんの思い通りにさせないという強い意志を感じる」という言葉が蘇ります。(モモ姉の指示に従いつつも、たまに動かなくなったりしてどこかで自分のペースに持ち込んでやろうと考えているらしい)

そしてモモ姉は思ったのです。

これは世話係VS犬なのではない!女と女の闘いだ!!



闘いに勝利すべく朝練を決行。

29日朝の映像です。

普通のリードとジェントルリーダーを交互に見せると、素直な気持ちが出てしまうモモ。






イラッとするけど可愛いとも思ってしまう…。

ちなみにこの夜からはジェントルリーダーをつけてもアイコンタクト遊びが出来るようになりました☆

まだまだ完璧ではなく、やさぐれ感出てますが、進歩したということで…。

また後日、記事をアップします~♪



応援よろしくお願いします(`・ω・´)
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンピットブルテリアへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



カテゴリー:しつけ
テーマ:ワンコ日記  ジャンル:ペット

ジェントルリーダー


yU9YHRQaJvbxX0m1414331116_1414331164.jpg



水面下でジェントルリーダーの練習が進行しておりました。

素人判断で下手を打ちたくなかったので、一か月ほど顔に装着のみ・リードを繋ぐのは平首輪で試運転。





ZYqjpiFy0fWaJDe1414330755.jpg



そして先日のレッスンでトレーナーさんに使い方を習い、晴れて本格始動。





AmNNh7ONS5SmfSE1414330785_1414330925.jpg



使用感良しです。





3zIrd0LWqb5eS7P1414330949.jpg



かかりつけの獣医さんとドッグトレーナーさん、どちらのオススメにも入っていたジェントルリーダー。

つまりモモの健康面としつけ面が同時にカバー出来るアイテムということ。

その上、どちらの先生からも言われた「お姉さん腰痛めるよ」が現実となった今、使わない手はありません。





Og_KmzGP_fJqXpC1414330998.jpg



口輪に似ててちょっと見た目が悪いけど、ちゃんと口も開けられます。

モモの気管も骨格も、モモ姉の腰も守れるなら見た目はガマンガマン。





3wjtKuGnNuvqY1W1414331040.jpg



優良お散歩犬目指して頑張ります。



応援よろしくお願いします(`・ω・´)
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンピットブルテリアへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ




カテゴリー:しつけ
テーマ:ワンコ日記  ジャンル:ペット

リフォームです。


ISwXBiEpQjhblnR1414298023.jpg



最近、我が家にリフォーム業者が来てます。





WMlmNRvfAxWFnHD1414298050.jpg



夜眠っている間にリフォームしてくれるサービス。

昨今、24時間営業はどの業界でも当たり前なんです。





AYo_FG4avh8d80a1414298379_1414298563.png



入口を大胆にぶち抜くことで開放的な空間を演出。

従来の常識を覆す新進気鋭の匠です。





E2aLjMBY1xQaoh21414298615_1414298927.png



リフォームのご相談・ご用命承ります。

お気軽にお問合せください。



応援よろしくお願いします(`・ω・´)
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンピットブルテリアへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



カテゴリー:日常
テーマ:ワンコ日記  ジャンル:ペット

日光浴


ksRHHkbId8H8Odo1414297180.jpg



太陽が低い季節。

なかなか日が差しません。





qQAx2mhATB8v_oU1414297221.jpg


uMkoA4EfvHxo5ly1414297237_1414297286.jpg



日光浴を兼ねた朝んぽへお誘いしました。





qLutloBC5QOsvvw1414297314.jpg


rPYYnPMOHBtKsNF1414297358.jpg


uqA3FM6uGKf9dy41414297416.jpg


pl9ClbaqR8x0EnV1414297450.jpg



清々しい朝です。



応援よろしくお願いします(`・ω・´)
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンピットブルテリアへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



カテゴリー:日常
テーマ:わんことの生活  ジャンル:ペット

御宅は良くてもウチは駄目


モモと暮らし始めてから分かった飼い主心理の一つに

「御宅は良くてもウチは駄目」というものがあります。



先日の湖畔散歩でのエピソード。

シェパードを連れた女性が私とモモから出来るだけ距離をとり、「うちの子ビビりなんで!」と言って近付かないよう促してくれました。

犬同士の挨拶を求めた私たちへの「御宅は良くてもウチは駄目なんです」の気持ちが伝わってきました。

勿論、全く悪い気はしませんでした。空気を読んで私たちも素早く距離を取りました。



シチュエーションが変われば私たちもそうなります。

公園で車から降りて散歩の準備をしていた時、何の挨拶もなしにいきなり自分の犬を近付けてきたおじさんが居ました。

後ろからだったので完全に不意を突かれ…もしもモモが噛み犬だったら?

「御宅は良くてもウチは駄目」くらい言える時間が欲しかったです。



5d_pgOdwThuV2WP1414246986.jpg



そしてつい先日、危機一髪の出来事がありました。

夕方、近所の公園を散歩しているとモモが警戒したように足を止めました。

何事かと前方を確認するも特に何もない…

その時です。
モモが突然足下で「ワン!」

暗がりの中、ノーリードのトイプーちゃんがモモの射程圏内に居るではありませんか!



慌てて距離を取るもグイグイ近付いてくるトイプーちゃん。

「可愛がられて育ったのね。とってもフレンドリー♪」なんて言っている場合ではありません。

モモはここ数週間で、猫に対してのハンター心が覚醒しました。
猫サイズの小型犬も例外ではない可能性がたぶん、高い。

逡巡して、逃げながら「誰ですかこの子を放してるのは!」と大声を出しました。
飼い主さんは遠方から歩いてやってきました。

幸い、被害犬も加害犬も出ずに済みました。



このエピソードをブログに書くべきか迷っていたとき、他のブログで同じようなケースを目にし、「やっぱり書こう!」と決意しました。

ブロガーさんのご厚意で、その記事を貼らせて頂けることになりました。ありがとうございます。
該当ブログ⇒①フチゴロウ王国/「怒」 ②「怒」最終回

※「自分の子の命を守ること」への意識について特に勉強になりました
※記事内にアップされている参考動画(ブロガーさんが飼われているのワンちゃんのものではありません!)も犬飼い必見です。リード付きで散歩していたドゴが、オフリードで近付いてきたゴールデンを襲っている様子が映されています。



Btx0d969blktUYH1414246958.jpg



さて、ここまで偉そうに語ってきたモモ姉ですが、先代犬と暮らしていた時には危機管理ゼロの飼い主でした。
先代犬のポテンシャルの高さに自分の無能っぷりをカバーしてもらっていたのです。

モモと暮らし始めてそのことがよくわかりました。

先代犬を通して苦労知らずな犬飼の気持ち、モモを通して苦労ばかりの犬飼の気持ち、両方知ることが出来た今、他の方にも広めたい事が出来ました。本日のタイトル通りです。

自分のワンコにも相手のワンコにも危険な思いをさせないように、犬飼全員が心掛けられれば…。


応援よろしくお願いします(`・ω・´)
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンピットブルテリアへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



カテゴリー:しつけ
テーマ:わんことの生活  ジャンル:ペット

食レポとか


pFU7Yq121L74BpX1414074294.jpg



先週は湖畔散歩に行き、充実した週末になりました。





YyY69CLqBaaUJ7Y1414074343.jpg



今週は雨が続いたので退屈な平日を過ごしました。





FHBBzih93RFtZZM1414074463.jpg



とはいえ車庫で雨を凌ぎつつしつけのレッスンを重ねたの少しは気分転換も出来たかな…と思います。

モモはアイコンタクトの練習が楽しくて仕方ないようで、大体一時間は夢中で指示を聞いてくれます。

そして今週末はドッグトレーナーさんとのレッスンも待ってます。

次のステップに行けるといいな♪





6TUPvxX8vknxTPa1413171534_1413171666_20141023233113d82.jpg



ちょっと食レポ。

ここのラーメンが美味しくて、今週末も行く機会を狙ってるモモ姉です。

そしてもう一つ。

モモも認めた!焼き芋屋さん(蔵出・焼き芋 かいつか)が
10月12日の猛たん日記☆

10月25日(土)18:30~19:00に日本テレビの「満点☆青空レストラン」で特集されるそうです。
(地域によっては違うかもです。我が家は茨城県です)

行ったことのあるお店がテレビに出るってちょっとうれしい☆

ちなみにテレビに出るのはかすみがうらにある本店のようです。


秋も残りわずか!運動&食欲の秋に努めます!(`・ω・´)キリッ



応援よろしくお願いします(`・ω・´)
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンピットブルテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


カテゴリー:お出かけ
テーマ:わんことの生活  ジャンル:ペット

ズボラな女


V2FL53qAa7UoMIN1413967551_1413967612.jpg



冬は病院に行く機会が減るので爪切りを購入しました。

主に狼爪をカットするためです。

「まぁ多分切らせてくれるだろう」の予想通り、結構すんなり出来ました。ホッ。





tyyyxIriGRB9gB81413967709_1413967880.jpg



ついでにマズルコントロールの会も開催。

これもまたすんなり…ていうか寝やがった。





ry4ES9JHgJFrNib1413967415_1413967530.png



服従しているのではなく、ズボラなだけのモモさんです。

でも助かってるよ。ありがとう。



応援よろしくお願いします(`・ω・´)
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンピットブルテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


カテゴリー:日常
テーマ:ワンコ日記  ジャンル:ペット

湖畔散歩その3(完結編)


HJHu4milTSYL0v61413901260.jpg



休憩後、散歩を再開すると





P__CYAjrl3Y31Vz1413901302.jpg



ランニングコースから突然住宅街へ。

あれれ?と思ったら

前方の鳥居を潜った左手からランニングロード再開でした。





iUqJvaoseMScT5A1413901341.jpg



モモの突撃!見知らぬお宅の軒先くんくん…

散歩の途中で警察犬種で知られるカッコいいワンコと遭遇しましたが、遠目からの挨拶も早々に飼い主の女性が必死そうに大きく遠回りをなさったので、我々もそそくさと場を離れました。

モモと暮らし始めてから分かった飼い主心理があります。

「お宅は良くてもうちはダメなんです!」





bK6jVGWoTn5ouaW1413901372.jpg


Mz1N1aB781xnQ6f1413901440.jpg



住宅地を抜けるとランニングロードと隣接した公園が。

こういう木の道何ていうんだっけ?

まあ、何だか素敵なので一先ず渡ることに。





6TypFGq34bkh6Ny1413901469.jpg



写真を!と思っても簡単には撮らせてくれない気まぐれモデルのモモさん。

モモ「同じポーズは二度としないからね!しっかり撮りなさいよ!」

モモ姉「すみません!すみません!」

妄想で済めばいいですが…。





Q2FYP4fxD4hZr1m1413901498.jpg



外周6㎞は諦めて中間地点の橋を渡りました。

今回のお散歩は休憩も含め1時間40分になりました。





yyTzkcUt0PKaMIr1413901545.jpg



橋の途中、三本道の合流する広場に謎のモニュメント。





3Ju9cP740jLxdbj1413901573.jpg



この日道路が混んでいた理由はこのお祭り。

知らずに来ちゃったもんだからびっくり。

美味しそうなニオイがあちこちからして、よだれだらーん。





7e8DeySgavd7KV81413901630.jpg



途中で伸びちゃったモモさん。

シャッターチャンス!(笑)





iTOKvOFbd8m0rDu1413901679.jpg



帰宅後は満足そうにぐうたらしていたモモさんでした。



応援よろしくお願いします(`・ω・´)
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンピットブルテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


カテゴリー:お出かけ
テーマ:ワンコ日記  ジャンル:ペット

湖畔散歩その2


3mDM9SFTUrM9P2_1413794127_1413794284.jpg



ステイの練習も兼ねて休憩タイム。

ステイにもだいぶ慣れ、伏せはとってもお上手。

なのですが…





nCyC25PqqdJAx3c1413794367_1413794394.jpg



伏せしたままで落ち着きがない。

匍匐前進であっちへこっちへ移動するんです。





HcUl_plCN9pyeNj1413794504_1413794559.jpg


K_EzMBK_udBWl8j1413794442_1413794474.jpg



モモは小さなころから匍匐前進が得意で、その姿は見ていて可愛いのですが…

「ステイ」って体勢を低く保つことじゃないのよ?と…





Fw1REucenApeHZD1413794597_1413794663.jpg


CZscNYcngtxbAUM1413794777.jpg


IxDKIi4RZNp0NrN1413794795.jpg



まあ、焦らず練習しましょう。

月齢が解決してくれることもあるでしょうから。




応援よろしくお願いします(`・ω・´)
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンピットブルテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


カテゴリー:お出かけ
テーマ:ワンコ日記  ジャンル:ペット

カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

モモ姉

Author:モモ姉
茨城県在住。
気付けばモモの世話係。
初めましてはこちら

モモ(時々、猛々)
2014.1.17生まれ。
人もワンコも大大大好き!
少食だけど物欲旺盛。
気が強いけど外面最高。
我が儘だけど甘えん坊。
良くも悪くも女子力全開。

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログ内検索

お世話になってますリンク

頑張ってますランキング

ブログと連動中

応援お願いします

カウンター

QRコード

QR

RSSリンクの表示

