ピットブルMIX猛たん日記

猛獣なんて言わないでよね!おてんばなのはご愛嬌☆ピットブルのママから生まれた雑種犬モモとの日常。

2014年11月

DATE

  • このページのトップへ




カテゴリー:スポンサー広告

しばらく休みます。


いつもご覧いただきありがとうございます。

諸事情により10日前後ブログを休ませていただきます。

諸事情といっても、単にケータイの故障&修理に日数がかかるためです。

代替機ではブログ用の写真を撮影&PCへ転送するのに何かと不都合が生じるので、自分のケータイが戻ってくるのを大人しく待つことにしました。

毎日続けてきたブログなので更新断念は悔しいですが、この機会に皆様のブログの過去ログを拝見したり、色々な方のブログ巡りを楽しみたいと思っております。

猛たん日記再開をお待ちいただけるとありがたいです。


6ExiUiX_6HWRnVv1417358957_1417359136.png




カテゴリー:日常
テーマ:ワンコ日記  ジャンル:ペット

ナイスアイディア!


A3wHehXJlLg341m1417104946_1417104995.jpg



ホームセンターで気になる商品を発見。





NuOqVwRQKvJ5DZa1417105059.jpg



オリジナルリードだって!





CeO63N8WUUrMt8M1417105142.jpg



デザイン重視のオリジナルではなくて、実用性重視のオリジナルみたい♪





srh0hLkURkLVeEQ1417105219.jpg



ロングリードって強度が足りないもんね。

これなら安心!って子もいるんじゃないかなぁ?





lLZFDOnJq8I2OA11417105374_1417105433.png



あ、モモには買ってあげないよ!

今あるアイテムで当面は十分だからね~(笑)


応援よろしくお願いします(`・ω・´)
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンピットブルテリアへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



カテゴリー:ワンコ用品
テーマ:ワンコ日記  ジャンル:ペット

ドライブあるある


7Z08as_LSNsecNo1417102268_1417102367.jpg



バリケンを使わずに犬を車に乗せると、必ず付いちゃうアレ。

※写真は撮影用に窓を大きく開けています





rP3L97MXLdh9tio1417102465_1417102505.jpg



職場の女の子を車に乗せた時に「あの、大きいワンちゃん飼ってますよね?」って。

聞けば彼女も犬飼いらしい。





haoKOADIZODomIv1417102550_1417102625.jpg



犬×ガラスと来たら鼻汁!

鼻汁の高さで大きさまでバレちゃう!

職場の女の子はMダックス飼いで窓の下半分が鼻汁まみれになるみたいです。

モモは全体的にまみれます♪





ELA93aKLGLpKTHu1417102677.jpg



鼻汁…鼻スタンプ…

可愛らしい言い方ってないかしら…?



応援よろしくお願いします(`・ω・´)
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンピットブルテリアへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



カテゴリー:日常
テーマ:ワンコ日記  ジャンル:ペット

自然の恵み


SaDaIygeRCgXlCe1417013607.jpg



自然と密接に関わりながら生きている田舎者シスターズモモ姉&モモ。

この季節、どこを歩いても大自然から贈り物を頂きます。

モモの体に付いた贈り物を見るとなんだかほっこりします。

元気が一番。どんどん付けたまえ。





rIRQCKj78gI5TfA1417013951.jpg



お次は葉っぱの試食タイム。

犬が草や葉っぱを食べるときはお腹の調子が良くない証拠ってよく聞きます。

確かに、思い当たる節はあるのです…

モモは誤飲誤食の女神様なのでね…

アイコンタクトを取りながらの散歩にしたことで、以前は下ばかり見て落ちているものを物色していたモモの視線が上向きになり、大分改善されてきたけどまだまだ油断は禁物です。

ジェントルリーダーも一役買っていたりします。興奮して暴走機関車にならない分、モモ姉も周囲に落ちているものをチェックする余裕が出来たし、モモも「だめ」や「おやつと交換」というワードに耳を傾けられるようになりました。

ジェントルリーダー卒業を目指して、今が踏ん張りどころ。



散歩中の拾い食いは散歩が退屈だからって部分もあるらしい。

犬の散歩ってただ歩けばいいわけじゃない。
散歩はコミュニケーションの一環で、歩く速度を変えたりおやつを与えたり、とにかく退屈させないことが理想だという。

口で言うのは簡単だけど、実際にやってみるととても大変。
短時間でも物凄くパワーを消耗する。



8DwTlfFSj7sGaAY1417013995.jpg



散歩で犬が落ち着かない理由としては主従関係の欠如というものもあると思う。

正直モモ姉ではモモと完全なる主従関係を築くことが難しいと感じる。

完璧な主従関係は築けずとも、「この人に注目してると楽しい」「この人の言うことを聞くと良いことがある」と思ってもらえるよう、出来るだけ好かれるよう努めたい。


…それから、モモの成長にも期待。
成犬になれば拾い食い自主規制を覚えてくれるかもしれない。という淡い期待もある。



SO1O0Ak0kW3Ax2Y1417014061_1417014122.jpg



ここ数か月、モモグッズでちょっと大きい買い物をしようと情報収集をしているのですが、なかなか決断できずにいます。

購入することは絶対なのですが、どれにしようか…

迷っている物をぜーんぶ買って試せるように年末ジャンボ買っとくかな!いや、買わない!(笑)



応援よろしくお願いします(`・ω・´)
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンピットブルテリアへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



カテゴリー:しつけ
テーマ:ワンコ日記  ジャンル:ペット

イメージ補正


_Iu3jYsDjGwKpOl1416925004_1416925205.png



昨日載せた写真、いつもお世話になっているブロガーさんにモモの表情を褒めて頂いた!

…ってことで、調子に乗って加工してみました♪

写真も記事も、炎上しない程度に(笑)等身大で掲載することをモットーにしている当ブログですが、たまにはイメージ補正もさせて頂いちゃいます☆

写真では「わたし、もーちゃんって言います!」って勝手にセリフを付けてみましたが、実際のところはそんなに可愛いセリフを吐いてはいないでしょう…(笑)

…今後ともお引き立てのほど宜しくお願い致します。





LSU9DrcpsIeQe0K1416925282_1416925352.png



さて、ほんの出来心で「おて」をアレンジしてみました。

題して「物にもおてをしてみよう」企画。

すんなり成功しました。呆気ない。





vgIpdMbXb8eqlx_1416925401_1416925460.png



モモ姉が指示すると成功率100%(たぶんね☆)の「おて」。

しかし面白いことに、何回指示してもおてをしてもらえない人間が一人いるのです(笑)

該当人物から「おて」→おてしない→周囲の人間爆笑の流れがモモ的に正解なんだなきっと!

芸をしてもしなくても、周りを笑顔にしてくれるモモです。


「いいのかそれで!」のツッコミ1ポチお願いします(`・ω・´)
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンピットブルテリアへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



カテゴリー:日常
テーマ:ワンコ日記  ジャンル:ペット

明日から…


bZSUqw51dUuQIVx1416839068.jpg



明日からまた平日です。





YejLvJ84wbbmtWk1416839103.jpg



仕事行きたくな~い

日中もモモと遊びた~い

昼寝もしたいしワイドショーも見た~い





UpxZjEssnSbXfcI1416839167.jpg



大人だって小学生だって考えてることは大差ないと思う今日この頃。





MccSbMmA3Bwazn31416839211.jpg



モモは何考えてるの?





eZUMAZf2VyZg4u11416839246.jpg






応援よろしくお願いします(`・ω・´)
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンピットブルテリアへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



カテゴリー:日常
テーマ:ワンコ日記  ジャンル:ペット

看板に偽りなし


DGmmGKnjQzquRUW1416765830.jpg



いつも当ブログをご覧頂きありがとうございます。

さて、皆様三連休はいかがお過ごしでしょうか?

私モモ姉はとっても満喫させて頂いております。

プレ師走の影響で朦朧とし始めていた意識も、たっぷり睡眠をとることによって正常に戻りました。

たまっていた日常の事務処理(そこまで大げさではありませんが)も片付けられたし、布団も干せたし、冬物衣料も仕訳出来たし、お出かけも出来たし、モモをドッグランにも連れていけたし!

ここまでエンジョイアピールをしてしまうとどこからかお叱りを受けそうなので念のため断っておきますが、休日出勤もばっちり決めてきましたのでどうかお許しくださいドナドナ。





P4BDVieukyYz4qh1416766273_1416766415.png



先日のこと。

車と猛犬に挟まれる幼気な白い子。

脱走中なのか飼い主公認の自由散歩なのか定かではありませんが、初めましての出会いがありました。





GZCHAHFKU90RQhD1416766468_1416766521.png



お洋服に"I LOVE DOG"って書いてあった!

頑張れ!(たぶん)老犬さん!



応援よろしくお願いします(`・ω・´)
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンピットブルテリアへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



カテゴリー:お出かけ
テーマ:ワンコ日記  ジャンル:ペット

犬切れと犬充電


NoWWRew0fn0wPtA1416666583.jpg



ドッグランに行ってきました。

ここ数日、散歩で他のワンコを見付ける度に「きゅーんきゅーん」と遊びたそうに鳴くモモを見て、久々に行ってみることにしました。

ご近所に犬友達がいないモモは定期的に犬充電をしないと駄目みたいです。

猛々しいけど元来犬好きのモモです。





dPZ9wekypH9neb61416666377_1416666465.jpg



全犬種共用のランなので、ダメ元で参戦♪

例えワンコたちと遊べなくてもフェンス越しにご挨拶したり、ラン周辺の土地を散策するだけでいつもと違ったお出かけになるよね!ってことで☆



到着後、まずはラン内の様子を見て、フェンス越しにご挨拶。

モモの獲物になっちゃいそうな子が多かったので周辺の道を散策。

一時間ほど時間を潰したところで入場。



ローカルルールってあまり良い響きじゃないけど、このランのローカルルールにはかなり恩恵を受けています。

朝は小型犬、夕方は大型犬が多く集まる!って一番初めに利用した時に複数の飼い主さんから教えて頂いたんです♪
(当時モモはバリバリの子犬だったのでモモ姉共々親切にして頂きました!)





BoTR1My4r85lmg_1416666625.jpg


Ha9d8N5curXCEh31416666652.jpg


aKOOCFEL6urNwzX1416666671.jpg



時間潰し中はアイコンタクトの練習もしました♪
モモ、公道でも集中できるようになってきてる♪



さて、入場後のドッグランはというと…

16時を回ると大型犬が続々とやってきました!

最終的には4ラブ+モモの5頭でハッスル!

モモと誕生日が1週間も違わない子が2頭もいて(現在生後10か月)、一番お姉さんでも2歳というピッチピチ大会でした☆



皆元気で犬パンチの乱れ打ち!

モモは弱腰の子に強く出てしまうのですが、やり返してくれる子が多くて安心でした。

若さだね☆



同じ月齢&体格でもラブ対ピットブルミックスなので、最終的にはヒートアップしないうちに止めときました(笑)

もうちょっと深入りして遊べそうな雰囲気もありましたが、モモの身のこなしとハートの強さが群を抜いてて威圧感が…。

毎日見ているモモなのでこれくらいの月齢&体格(24kg)なら普通の身体能力だと錯覚しがちでしたが、やっぱりラブちゃんと比べると圧倒的なことが分かりました。

身体能力でラブちゃんに負けるとしたら泳ぎの上手さとしっぽの破壊力くらいじゃない?(汗)




QiV6ZJtNL5J0xIL1416666842.jpg


▲オフリードになるのを待つモモ。標的メンバー観察に余念なし。


今日のドッグランは成功でした☆

今日を通して思ったのは、ドッグランで全員と上手く出来なくてもいいということ。

ランを利用しなくてもいいやって気持ちで出かけて、上手く出来る子だけのタイミングを焦らず待って、それから入場すればいい!

モモの場合、他の子にしつこくして迷惑をかけてしまうのは遊びたい気持ちが空回りしてしまうから。

それを押さえつけようとしたって無理!

だったら思いっきり遊べるタイミングを選んであげれば問題なく過ごせる!


…そう思ったんだけど次回はまた考えが変わっちゃうかもです(笑)



応援よろしくお願いします(`・ω・´)
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンピットブルテリアへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ




カテゴリー:お出かけ
テーマ:ワンコ日記  ジャンル:ペット

アンチテーゼ?


9AfuYOik4yTX0uI1416476115.jpg



モモさんが何やらやっております。





5d75A_q0kQEUCG_1416476071.jpg



ハッスルする前に近付いてみることにしましょう。





7nmZVPHE11_JRIo1416477287_1416477319.png



貼り紙を気にしているようです。





q_sRUO5KHOxf0NR1416476215_1416476393.png



これは大切なことですね。

宣伝ご苦労様です。





Z2wvWpBngNVILFJ1416476513_1416476545.png



宣伝と思いきやひっぺがそうとしてる…?



応援よろしくお願いします(`・ω・´)
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンピットブルテリアへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



カテゴリー:日常
テーマ:ワンコ日記  ジャンル:ペット

思春期


lu5wvLQCq0SqnhZ1416399841.jpg



自然の音だけを感じられる場所。





X_3tayV1oETAIYs1416399906.jpg



モモと居るとモモ以外のことを考える暇がない。

そういった意味ではストレスを感じずに済む時間です。





ev0mvf_YaD2g43r1416399969.jpg



まだまだ手の掛かるおてんば犬っ子のモモなので

一緒に過ごす時間も決して楽なものではないけれど…





ma9ROERdUkRekkV1416400013.jpg



無理に言葉を交わさずに済む関係はいいものです。





pazKSknIje0Gx3H1416400079.jpg



モモが人間の言葉を話せたら聞いてみたいことは沢山あるけれど





9EfTnrLS9wDH1nN1416400112.jpg



姉妹という観点からは聞きたくない言葉も出そうです。

「お姉ちゃんうざい!」とか。





Rpv1NYgrMmy7PAV1416400146.jpg



モモを人間の年齢に例えると思春期真っ盛り。





CQhDBvKlub9u8Fn1416400171.jpg



もう少し大人になればおしとやかになってくれるでしょうか。




応援よろしくお願いします(`・ω・´)
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンピットブルテリアへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



カテゴリー:日常
テーマ:ワンコ日記  ジャンル:ペット

カレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

モモ姉

Author:モモ姉
茨城県在住。
気付けばモモの世話係。
初めましてはこちら

モモ(時々、猛々)
2014.1.17生まれ。
人もワンコも大大大好き!
少食だけど物欲旺盛。
気が強いけど外面最高。
我が儘だけど甘えん坊。
良くも悪くも女子力全開。

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログ内検索

お世話になってますリンク

頑張ってますランキング

ブログと連動中

応援お願いします

カウンター

QRコード

QR

RSSリンクの表示

