ピットブルMIX猛たん日記

猛獣なんて言わないでよね!おてんばなのはご愛嬌☆ピットブルのママから生まれた雑種犬モモとの日常。

2014年12月

DATE

  • このページのトップへ




カテゴリー:スポンサー広告

再開します


お久しぶりです!

本日からブログを再開します☆



休止前にコメントを下さった方、休止中もブログを覗いてくださった方…

ありがとうございました。とても嬉しかったです。

あと数日間はぽつりぽつりの更新になるかもしれませんが、宜しくお願い致します!



_bALrHbDU6avqOo1418511504_1418511615.jpg



モモさんもご挨拶。

良い朝です。



ふふふ♪
実はモモ、ブログ休止中に室内犬になりまして…



…というのは半分だけ本当です。





sKbTyGRZCSAntTL1418511663_1418511703.jpg



この二週間、モモ姉は各種冬支度に燃えておりました。

自分の車をスタッドレスタイヤに交換したり(お店でね!)
ユニクロでヒートテックやフリースを大量買いしたり

その中で一番大きい仕事だったのがモモの別荘(寝室)造りでした☆





SogcuOfqHkQIRhg1418513786_1418513850.jpg



布を千切って食べてしまうモモ。

冬になっても毛布を使えません。

獣医さんに相談すると「毛布無しで行くしかない。(地域の気候とモモの体格から)無くても大丈夫」との回答。

またドッグトレーナーさんに相談すると「こういう子は苦い薬も通用しないからなぁ…」と解決策は得られず。



いくら大丈夫&解決策がないとはいえ、寒い夜に外で震えているモモを見ると放っておけないのが心情…

それならば!!と屋内に寝床を造っちゃいました!





YVAMLa9Su4CZgX01418514081_1418514530.jpg



スチール製の檻(屋外用)をベースに床は人工木で仕上げました。





i0aPBBa5sskMa1U1418515513_1418515551.jpg



お漏らし対策&フローリング保護の為にトイレシートを使用。

初めは人工木ではなくカーペットを敷いていたのですが、やはりカーペットを剥いで食べしまい、おまけにフローリングに直径5㎝程度のクレーターを掘り…

慌てて人工木タイルを購入しました。

フローリングのクレーターはモモ姉&モモだけの秘密です(汗)
モモの飼い主が知ったら発狂しますからね(笑)





6zpNIzEbAEC7Pdv1418514566_1418514700.jpg



そして別荘最大の魅力(笑)がセラミックヒーター。

極寒の時に発動します!
…のつもりがついつい甘やかして雪も降っていないうちからバンバン発動させてます。

モモは大変ご満悦のようで、ぬくぽかしてます(本日2枚目の写真参照)

色々なブログで室内犬たちがぬくぽかしているのを見て羨ましいと思ってたんです。

「私だってモモを室内犬にしてぬくぽかしてもらいたいのに!」って。

やっと夢が叶いました!!





raEmsYWh5uWvsG41418514879_1418514918.jpg


R98vyNs7veQqQtm1418514944_1418515016.jpg



ちょこっとした秘話。
本日の写真の2枚目と3枚目を撮影する間の数分間で事件が。

モモ、プラスチックのバケツを粉砕する。

当然といえば当然ですね。頑丈なの買ってきます。



◆一応誰かのお役に立てば…ということで製作費書いておきます。

・屋外用スチールサークル(縦横高さ全て120㎝)
 24,800円

・床敷きした人工木タイル(30㎝角)
 480円/枚*30枚使用=14,400円

・トイレトレー(XL)
 5,800円/個*2個購入=11,600円

※上記部材&その他備品全てホームセンターで購入
※愚痴と自慢で書きますが、費用は全てモモ姉持ち。制作も全て一人。本当の飼い主など今更当てにせん。



◆室内飼いに難色を示す人への対応

「寝るときだけ廊下に入れていい?」
「室内用にサークル買っていい?」

一つずつ質問してはいけません。

テレビで観た心理学に基づき「室内用のオリ買ったら組立て手伝ってくれる?」という聞き方をしました。

この時点で、「室内に入れる」は大前提として決定し、「オリを買う」ことも大筋で前提となり、回答者は「手伝うかどうか」だけを考えるのです。

そして狙い通り「手伝うのは構わないけど…」と前提2つを認め手伝う約束まで取り付け成功♪

で、実際は手伝ってほしいとも思ってなかったので「忙しそうにしてたから一人で造っちゃったよ~」と心遣い見せてる感じでフェードアウト。

更に「雪の日とかに入れたいから~」と言って造ったものの「せっかく出来たんだからお試しで今夜寝かせる~」そして「室内で寝るのが習慣になっちゃったみたいで吠えるんだよね~」と毎日寝かせる流れに持っていき完成後一週間経った現在何も言われなくなった。



室内で寝かせることにより就寝前にもコミュニケーション時間を設けられるようになったので、モモとの関係性も良い方向に運べれば…と期待しています。



応援よろしくお願いします(`・ω・´)
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンピットブルテリアへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ




カテゴリー:ワンコ用品
テーマ:お犬様とのドタバタ日記  ジャンル:ペット

カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

モモ姉

Author:モモ姉
茨城県在住。
気付けばモモの世話係。
初めましてはこちら

モモ(時々、猛々)
2014.1.17生まれ。
人もワンコも大大大好き!
少食だけど物欲旺盛。
気が強いけど外面最高。
我が儘だけど甘えん坊。
良くも悪くも女子力全開。

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログ内検索

お世話になってますリンク

頑張ってますランキング

ブログと連動中

応援お願いします

カウンター

QRコード

QR

RSSリンクの表示

