ピットブルMIX猛たん日記

猛獣なんて言わないでよね!おてんばなのはご愛嬌☆ピットブルのママから生まれた雑種犬モモとの日常。

2014年12月

DATE

  • このページのトップへ




カテゴリー:スポンサー広告

モモは1月生まれ


dsc_0150.png



何だか美少女に見えるショット。





dsc_01511.jpg



朝モモを庭に出したらまずすることがバケツのお水交換!

夜の間に氷が張っています。





dsc_01551.jpg



始めこそバケツに張られた氷に吠えていたモモですが…
(お水が飲めない!冷たいコレはなんだ!って驚いた模様・笑)

今ではすっかり慣れっこです☆





dsc_01541.jpg



1月生まれのモモ。

今年の1月はまだママのお乳を飲んでたから氷は知らなかったんだろうな~。

(夏には美味しそうに食べてたんだけど…)





dsc_01561.jpg



今季モモ地方ではまだ降っていない雪。

雪遊びも今から楽しみです!





dsc_01651.jpg



ブログで繋がった皆様へ。

今年は本当にお世話になりました。

モモを育てるのはとても大変でめげそうになったこともありましたが、皆様に色々なことを教えて頂いたり、励まして頂いて何とかここまでこれました。

モモ&モモ姉及び猛たんブログを今後とも宜しくお願い申し上げます。




応援よろしくお願いします(`・ω・´)
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンピットブルテリアへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ




カテゴリー:日常
テーマ:ワンコ日記  ジャンル:ペット

仕事納め


12/29(月)を以てモモ姉は仕事納めになりました。

ようやくモモとの時間や自分だけの時間が取れそうです。

沢山しつけて沢山ねるぞー!



ここで犬ブログとは無関係ですが、フィギュアスケートの話を。

大ファンの町田樹選手が28日の全日本選手権を以て引退を表明されました。

モモ姉は今このブログを更新しながら29日のエキシビジョンを見ています。

先ほど終えた町田選手のエキシビジョンは「エデンの東」。

昨シーズンのショートプログラムでの使用曲です。



2014年3月の世界選手権で町田選手の「エデンの東」を観てモモ姉は涙しました。

フィギュアスケートを観てあれほどまでに「美しい」と思ったのは初めてでした。

「カッコいい」とか「すごい」ではなく、また結果が出て「嬉しい」でもなく、

純粋に「美しい」。

涙が頬をスーっと伝いました。自分でも驚きました。



貼っておきます。

フリースケートで羽生選手に逆転され2位という結果になりましたが、ショートプログラムは1位でした。
2014世界選手権SP



有名な(?)エアギター



ソチ五輪後・町田語録誕生秘話




町田樹選手は本当に素晴らしいスケーターだと思います。

引退後の目標と生活も決まっているようなので、「町田樹」という名前を競技以外の場でも残していって欲しいと、ファンとして応援しています。



思えば2014年はモモ姉にとってフィギュアに泣いた年でした。

ソチオリンピックでの浅田真央選手。

ショートプログラムでまさかの不運に見舞われたものの、フリースケートでは圧巻の演技で世界を魅了しました。

そして先述した3月の世界選手権での町田選手。

今のところフィギュアで泣いたのはこれだけです。

何の巡りあわせか両選手とも1990年生まれなんですね。



スケートの話をし出すと止まりません。
プルシェンコとか羽生君とかリプニツカヤたんとか…

この辺にしときます~☆



q5I4dtSaeW45tp81419843872_1419844168.png



応援よろしくお願いします(`・ω・´)
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンピットブルテリアへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ




カテゴリー:日常
テーマ:ワンコ日記  ジャンル:ペット

朝晩


NmOqL4m1Z_DwvJW1419844884_1419844956.jpg



昼は庭、夜は2階の廊下を行き来するモモ。

階段の上り下りによる足腰への負担を考慮し、毎日モモ姉が抱っこで運んでいます。





2e2hX__AWwxN7Ed1419844994_1419845056.jpg



体重20kg越えのモモを抱きかかえての移動は楽ではありませんが、

抱っこ中は大人しいモモに助けられています。



モモは何故か「抱っこされると納得する」ようで、

どんなに暴れていても抱っこをすると大人しくなるんです。

甘えんぼさんだからでしょうか。





YzUntafJPPx1FOr1419845251_1419845431.jpg



で、地上に降り立つとこれ。

ピコピコおもちゃも遂に粉砕。





AmnUOSxgvupzq4W1419845455_1419845480.jpg



元気でさえいてくれれば何だっていいと

最近諦めるように思うようになりました。




応援よろしくお願いします(`・ω・´)
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンピットブルテリアへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ




カテゴリー:日常
テーマ:ワンコ日記  ジャンル:ペット

ガラス越しなのに…


bzn1_cFAcTNf8HD1419684470.jpg



船を漕いでる猛たんを激写。





mUPVTK711ooCanQ1419684514.jpg



あ、気付かれた。



応援よろしくお願いします(`・ω・´)
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンピットブルテリアへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



カテゴリー:日常
テーマ:ワンコ日記  ジャンル:ペット

チャームポイント


ExAgdwndBbO0MfW1419606386_1419606443.jpg



正統派カワイイではないモモ。

それでもモモ姉には天使のように見えるんです♪





p9vS_eXRCYDdcB61419606499.jpg



柔らかい被毛と長いしっぽ。

シワシワの眉間にタルタルのお口。

伏せをした時のキュートなお尻。

世界一カワイイとさえ思っちゃいます♪





e31vhNplCbvyOUI1419607385.jpg



極めつけは先端が絶妙に垂れてるお耳。

唇で優しくはむはむしたい衝動に駆られます!


…以上、ひとりで開催「うちの子自慢コンテスト」でした!(笑)



応援よろしくお願いします(`・ω・´)
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンピットブルテリアへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ




カテゴリー:モモのこと
テーマ:ワンコ日記  ジャンル:ペット

欲張りさん


VxWReZw5VAz72lt1419518271_1419518392.jpg



顔に似合わず(?)食欲より物欲の強いモモさん。

新作おもちゃは当然キープ。

飽きるまでの数日間はおやつとの交換も受け付けてはくれないと予想します。

(しつけ的にそれでいいのかと自分に喝!)





4deCronV3fnbtwU1419518504.jpg


PkSeACtwSCxHdGm1419518544.jpg


AdY1DC27bB1V3t21419518569.jpg



下痢の話が先になってしまいましたが、少し前にトリミングサロンに行ってきました。

生後4か月の時以来。7か月ぶり・犬生2回目のサロン。

今回もお利口さんにしていられたので今後も連れて行って大丈夫だと自信が付きました。



自分でお手入れしてあげる方が断然安上がりだとは分かりつつも、一度利用してしまうと便利過ぎてやめられないトリミングサロンの魅力(笑)

生後4か月時は柴犬価格の5,400円。
今回はダルメシアン・ブルドッグ価格の6,400円。

一見お高めに思えても充実のお手入れ内容なので安く思えちゃいます。

爪切り一つとっても、切りっぱなしではなくヤスリまでかけてくれる!

一回目に連れて行った時なんて「ひげカットってなんぞや!?」と挙動不審になっちゃいました(笑)



モモの身体のお手入れだけはプロに任せちゃう。

トリマーさんありがたや。




Kn7GjIqMxi_ZzVd1419518612.jpg


Rbf5JgQcKz4nHp11419518643.jpg



モモってしつけに手間がかかるなって思いがちだったけど、実はいいところもあって。

どこに行っても「優しいね」って言われるんです。

どんな場所にも進んで入っていくし、誰にでも体中を触らせるし、注射だって大人しく頑張れた!

ピットブルな時点でハードルが低いだけかもしれないけど、少なくとも人間には嫌がられない。

外出するときのモモって意外と信頼出来る相棒なんです。





OanDkY0pPo3YV331419518678.jpg




応援よろしくお願いします(`・ω・´)
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンピットブルテリアへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ




カテゴリー:日常
テーマ:ワンコ日記  ジャンル:ペット

ピコピコおもちゃ


qONmCgTDEGGievq1419428987.jpg


お腹を壊してしょんぼり(?)モモに新しいおもちゃを贈呈。

すぐ壊れるだろうと敬遠していた笛入りおもちゃ。

音の鳴るおもちゃはたまごちゃん以来です。





2qAOQOj_Y4aojZR1419429203_1419429287.jpg


これが大ヒット!

夢中でピコピコ遊んでくれました♪

音が鳴る楽しさを理解したのか破壊にも走らずソフトタッチ!

もっと早く買ってあげればよかった~~!





oLzpP8UvpqGWBx_1419429556.jpg



夢中になり過ぎて鬼の形相に(笑)





Mx6aaAMCssBJ7zP1419430123.jpg



ロープと合体させたのは失敗。

動きを付けてみても興味を示してくれず。





AQckiuFHb8rnsJH1419430158_1419430205.jpg



暴れ疲れたらあぐあぐタイム。

驚くべきことにここでもソフトタッチ。

「パフパフパフパフぱふ~~!」とか妙にリズミカルで可愛い。

モモは名作曲家ですかな?(姉バカ)





9bdVaXoNQEfh2191419430240.jpg


kID_7Y1cGaElvME1419430269.jpg


CtAGBAFrjUxU7Aa1419430295.jpg


OQeIZ1KYW2GD6Eq1419430320.jpg


nCV2lB5cdI_vuzX1419430349_1419430450.jpg



投げてあげようと手を伸ばしたら迷惑がられちゃいました(笑)

ごめんごめん!盗ったりしないよ!(汗)





613uLQAMwcxKKT01419429591_1419429789.jpg



ベストショット。




応援よろしくお願いします(`・ω・´)
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンピットブルテリアへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ




カテゴリー:ワンコ用品
テーマ:ワンコ日記  ジャンル:ペット

お腹事情一段落


2qlq_XDRLrUqL_V1419329188_1419329252.jpg



お腹を壊していたモモですが

食事制限と薬の服用を始めて3日目

健康なウンチに戻りました♪

ご心配をお掛けしました。


あと数日は療養生活が続きますが一安心☆





nEg2gdV4uyBc29v1419329412_1419329652.jpg



2日間お休みしていたおやつパーティー(しつけの訓練)も再開!

健康な時に食べるおやつはまだ早いので、人間の赤ちゃん用おやつを使用してみました。





8omhmlEszAq_HuZ1419329742_1419329794.jpg


b09L9Zxgjxla3xJ1419329830.jpg



成分表と睨めっこ!

モモが食べたことのあるものだけで作られたものをチョイス。

ぶり返したら可哀想だし年末年始は病院が閉まっちゃうので慎重に…。





9j6sLlsv58DgruG1419329910_1419329941.jpg



写真の表情はイマイチですが(汗)反応は上々でした。

食事制限中で空腹と格闘中のせいか、いつもより集中力のある訓練になった気がします。

めっちゃおやつ見てた(笑)





gpy_noS1CtHWrlk1419329977.jpg


HBkF5z78UuPfXUq1419330020_1419330081 (1)



応援よろしくお願いします(`・ω・´)
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンピットブルテリアへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ




カテゴリー:体調
テーマ:ワンコ日記  ジャンル:ペット

お腹を壊しました


0j7gkgSwPlMieoq1419174243_1419174398.png



モモが下痢を患いました。





cGnFhOoLryt3zAS1419174431_1419174499.png



日中の下痢発症から一夜明け、いつもなら早起きしてイタズラを始めるモモが爆睡。





Gh70J0qi2sAbcMn1419174514_1419174586.png



犬の下痢は大変とも聞くし、完全な水下痢は初めてだったので病院へ。





85nVgjj2j4_kMaN1419174627_1419174847.jpg



今回の経緯をまとめます。

▽初日
朝一は普通のウンチ。その後、軟便を経て完全な水下痢へ。
夜中も11時と2時半に水下痢ロケット噴射。
食事は通常の量を食べた。

▽2日目
本日の1~3枚目の写真へ。
夜中も腹痛に悩まされたのか体力落ち気味で爆睡。
但し起床後は元気。下痢以外は通常運行のモモ。
朝一で病院へ行く。
絶食の影響か午後からはウンチの回数と量が減る。



▽獣医さんの所見と治療法
熱もなく拾い食いもしていないので風邪やウイルス性の下痢ではなく、「普通の下痢」として治療していく。
治療初日は絶食&投薬注射。
2日目は通常の1/5の量の食事&内服薬。
3日目は通常の2/5の量の食事&内服薬。
6日目で5/5、つまり通常の食事に戻し内服薬も最後にする。
※食事制限中はお粥やふやかしたドッグフードを与える



注射が効いたようで、打った数時間後には水下痢から軟便に変わりました。
療養食の缶詰も提案されましたが、完全には切り替えず薬の味隠しにのみ使うことにしました。
ちょっと苦いらしいし、量も結構ある粉薬なので飲んでくれるか心配。
以前使って効果のあったお薬用ゼリーも保険として用意しました。





Xv6nuCshLr18jVX1419174875.jpg



就寝前、哀愁漂うモモ。
・・・と見せかけていつも通りの元気さんです。




応援よろしくお願いします(`・ω・´)
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンピットブルテリアへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



カテゴリー:体調
テーマ:ペットの健康・病気・怪我  ジャンル:ペット

レッスンでの話


一か月半ぶりにモモのレッスンへ。

正直今回は気まずさMAXでした。

というのも、全く練習出来てなかったから。

案の定、先生には厳しいお言葉を頂いちゃいました。

モモがダレてきて、訓練がつまらなくなってるって。

モモの気持ちが良くない方向に行ってるのが目を見ればわかるって。

そしてそれは全てモモ姉が悪いって。



自分でもわかってはいたけど、わかっていた以上に悪かったんだって反省。

結構グサッと胸に刺さりました。

教えてくださる先生への申し訳なさと、寂しい思いをさせてるモモにごめんなさいと、自分への悔しさと。



言い訳はしないつもりだったはずが、結局愚痴まで聞いて頂き、慰めても頂いて…。

モモ姉にとって飴と鞭のレッスンになりました。

先生ってやっぱり凄い。



モモ姉は「忙しい」って言葉が嫌いだし、その言葉を自らに対して使う人をめったに信用しない。

「忙しい」は怠慢に過ぎないと基本的には思っている。

だけどここ一か月、「忙しい」を使いたくなる日々が続いて。

自分が何処に居て何をしてるのか分からなくなりそうだったり、大声で叫びたい気持ちになったり。

過去の教訓から精神コントロールの方法は心得てるつもりだったけど、結構紙一重になってた。

モモとの訓練も大きな負担に感じて惰性になってた。



モモの件に対して何かと矢面に立っている自分。

病院に連れていくのもお金を出すのも獣医さんに叱られるのも自分。

構ってやるのもしつけるのもトレーナーさんに叱られるのも自分。

外飼いについて他の犬飼さんから批判されるのも自分。

捨てたはずの「私が飼った犬じゃない!」という気持ちが込み上げてくる。



今回のレッスンで先生から頼っていいよって言われたこと、嬉しかったなぁ。

正直、今回はレッスン中に泣いちゃったんです。

だって先生が散々厳しくした後に優しくするんだもん。

取調室のカツ丼とか「お袋さんが泣いてるぞ」的な感じで、犯人のモモ姉は自供するほか無かった。

元々泣き上戸だからモモ姉にとっては大した事件じゃないけれど、先生には引かれちゃったかも。

帰りにモモのおやつを沢山持たせてもらった。



レッスンに行くのも憂鬱だったけど、行ったら気持ちが少し楽になった。



応援よろしくお願いします(`・ω・´)
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンピットブルテリアへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



カテゴリー:しつけ
テーマ:しつけ・トレーニング  ジャンル:ペット

カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

モモ姉

Author:モモ姉
茨城県在住。
気付けばモモの世話係。
初めましてはこちら

モモ(時々、猛々)
2014.1.17生まれ。
人もワンコも大大大好き!
少食だけど物欲旺盛。
気が強いけど外面最高。
我が儘だけど甘えん坊。
良くも悪くも女子力全開。

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログ内検索

お世話になってますリンク

頑張ってますランキング

ブログと連動中

応援お願いします

カウンター

QRコード

QR

RSSリンクの表示

