ピットブルMIX猛たん日記

猛獣なんて言わないでよね!おてんばなのはご愛嬌☆ピットブルのママから生まれた雑種犬モモとの日常。

2015年06月

DATE

  • このページのトップへ




カテゴリー:スポンサー広告

U☆9


DSC_00961_20150628163053a3b.jpg



去年の梅雨は散歩に行けない日ばかりだったけど、今年の梅雨はイイ感じにモモのお散歩が出来ています。

日中や夜降って朝夕は止んでる雨。素晴らしいです!








DSC_00971_20150628163155796.jpg



そして今日はU☆9休暇を取ってタローの主さん主催のお散歩会に参加してきます。

天気予報も曇り!絶好のお散歩日和に感謝!

初参加なので緊張していますが…モモ姉の人見知りはモモさんが華麗にフォローしてくれることでしょう♪

犬任せで何が悪い!頼れる相棒です(笑)







DSC_00981.jpg



寝坊しませんように~!



応援よろしくお願いします(`・ω・´)
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンピットブルテリアへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ




カテゴリー:散歩会
テーマ:ワンコ日記  ジャンル:ペット

1ミリ


DSC_00771_20150627185549b88.jpg



昨日は自分が実践しているソフトなしつけ方法と「可愛く」「楽しく」がモットーという内容を書いたけど、ピットブルにはピットブルらしさが勿論大切だとも思っています。

モモ姉の持つピットブルのイメージ

①赤身の肉を喰らい

②オモチャをぶっ壊し

③犬同士でパワフルに取っ組み合い

④擦り傷を作りながら満足げにニッコリ

…極端すぎ?(笑)








DSC_00861_201506271855502b1.jpg



ここ最近はシーザー・ミランの動画で世話係としての在り方を学んでいるモモ姉です。

やっぱり凄いねシーザー・ミラン。

彼のようになるのは当然ムリだけど、1ミリでも近付きたいわぁ。








DSC_00911_20150627185703bae.jpg



ダディ(シーザー・ミランのピットブル)に1ミリでも近付いて頂きたいモモさん。








DSC_01061_20150627185709fc2.jpg



しーざー?だでぃ?それっておいしいの?



…だめだコイツ話になんない(笑)








DSC_01081_20150627185716a8b.jpg



ところでモモさん、おもちゃでトライアングル作って真ん中にいるけど








DSC_01151.jpg



UFOでも呼ぶ気ですか?








DSC_01181.jpg



おっ。








DSC_01191_20150627185740b6c.jpg



呼ぶ気はないそうです。








DSC_01461_201506271857413af.jpg



笛入りボールを気に入り過ぎて、咥えたままグラウンド一周しちゃいました。

モモさんってば途中ですれ違ったチワワちゃんに見せびらかしてた(笑)



応援よろしくお願いします(`・ω・´)
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンピットブルテリアへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



カテゴリー:しつけ
テーマ:ワンコ日記  ジャンル:ペット

暴力


DSC_00631_20150627000857c81.jpg



モモに対するしつけの大枠は以下の通り。

①悪いことをしたら叱るのではなく、悪いことをさせないように仕向ける
②良いことをするように仕向けて成功したら褒める

基本的には叱らないシステムなので、結果として力で押さえつけることがほとんどない。








DSC_00651_20150627000901019.jpg



しかしモモ姉は犬に対して暴力を振るうことや力で支配することが必ずしも間違っているとは思わない。

時には必要な場合もあると思う。

ではなぜ、割とやんちゃなモモに対して武力行使をしないかというと、正直「あきらめた」からだ。








DSC_00661_201506270009387a6.jpg



過去にビンタくらいならしたことがある。

向かってくるモモをがっちりホールドして地面にねじ伏せたこともある。

だけどその時分かった。

「わたしでは無理なんだ」と。








DSC_00671_201506270009398e6.jpg



天下の闘犬種ピットブルに対して、若いネーチャンが威厳を示そうとしたって効くはずもない。

いや、威厳を示せるネーチャンは大勢いるだろうが、モモ姉には無理なんだ。

だからあきらめた。

頑張ったところで「こんなもんか」とナメられるだけだし、なんといっても疲れる。

労力に対する効果が全く得られないならやるだけムダ。








DSC_00681_20150627000942b97.jpg



そんなわけで、お世話になっているしつけの先生の方針もあり、今のしつけスタイルが出来上がった。

前にも書いたことがあるが、「好きな人から叱られれば効く」らしいので、いつか叱らなければならない時に備えて、いまはせっせとモモから好かれることに専念している。








DSC_00691_2015062718392481d.jpg



ところで、モモ姉はしつけ本の類を読んだことがない。

今はネットでも情報収集が出来るので、本に意識が向かなかったのが一番の理由。

もう一つの理由は、一度書店で立ち読みしたが、世の中の主流は和犬か小型洋犬であり、書かれてある内容もその子たち向けであることが明白だったこと。

もしどこかに「ピットブルの飼い方」という本があったとしても、それはそれで物々しく、たぶん方向性が違う。
読者層に若いネーチャンは想定されていないだろう。



やはりしつけは、犬の個性と飼い主の個性を判断し、目的の生活スタイルに合わせた指導をしてくれるプロに協力してもらうのが一番だと感じる。

犬も飼い主も唯一無二の存在。勿論その組み合わせも。

だから本に書いてあるような「一般論」では解決できないことがある。








DSC_00711_2015062700094322f.jpg



たとえばモモの世話係がモモ姉ではなかったら、力での支配も可能だったかもしれない。

力でなくとも、今とは別の方法があったかもしれない。

そして今頃モモは落ち着き払った優良犬だったかもしれない。








DSC_00721_20150627000944d10.jpg



だけど今、モモはモモ姉とともに生きている。

モモ姉とともに「可愛く」「楽しく」を目指している。

モモ姉はじゃじゃ馬なモモを受け入れるし、モモは頼りないモモ姉を頼りにするしかない。

譲歩したり補い合ったり、完璧でない者同士が共に奮闘して。

置かれた場所で、あるだけの力で、理想に近い花を咲かせられたら。








DSC_00741_20150627001004fbe.jpg



ああなんだか、クッサクサでイッタイタな文章を書いてしまったわ。

深夜2時にコーヒー飲みながらスニッカーズ食べてる自制心ゼロ人間の戯言です。

犬のしつけ語る以前に自分のしつけから、ですね。





応援よろしくお願いします(`・ω・´)
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンピットブルテリアへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



カテゴリー:しつけ
テーマ:ワンコ日記  ジャンル:ペット

愛するものが増えました


DSC_00041_20150626075515655.jpg



テテーン!

昨日の記事で買ったと言ったモモさんの新しいおもちゃです。

笛入りのテニスボール♪








DSC_00061_20150626075516f7a.jpg



新しいおもちゃを持って公園へ♪

そんなことを知らないモモさんはお気に入りの笛入りブーメランに夢中です。








DSC_00081_201506260755179bb.jpg



モモさんはこのブーメランを愛しています。








DSC_00111_201506260755199c5.jpg



あのー、芝生にたどり着く前に日が暮れちゃいますけどー…








DSC_00151_20150626075532766.jpg



なんとか芝生まで引っ張ってきてロングリードで解放!








DSC_00221_20150626075533c16.jpg



ふぁいおー!








DSC_00401_20150626075534578.jpg



からの~給水タイム。








DSC_00531_2015062607553639f.jpg



頃合いを見計らって








DSC_00551_2015062607553897f.jpg



ついに登場です。








DSC_00561_20150626075550225.jpg



モモさーん!こっちー!

パフパフ!








DSC_00571_20150626075552e7a.jpg



すたすたすた…








DSC_00581_20150626075603b91.jpg



もーちゃんに








DSC_00591_201506260756042a5.jpg



ちょーだい!








DSC_00611_20150626075606178.jpg



もらったー♪

モモさんめっちゃパフパフピコピコ鳴らしてます。








DSC_006211.jpg



お嬢さんもう一個いかが~?


キャー!!!


モモさん絶対そう言ってる♪



応援よろしくお願いします(`・ω・´)
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンピットブルテリアへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



カテゴリー:ワンコ用品
テーマ:ワンコ日記  ジャンル:ペット

夜遊び


FotorCreated_20150625003042f3c.jpg



トカゲさんに狩猟本能をくすぐられたモモです。

トカゲさんはモモ姉の協力もあり無事に避難できました。

もう出てくるなよー。次はないぞー。








DSC_00121_20150625003043db7.jpg



トカゲさんが気になり過ぎて興奮冷めやらぬモモ。

その草むら絶対痛いと思うんだけど…(汗)








DSC_00211_20150625003045799.jpg



トカゲさんとの追いかけっこ(キレイな言い方)は大いに楽しめたようです。








DSC_00221_20150625003046c59.jpg



ところ変わってしつけ教室のあるショッピングモール。

この日の真の目的はモモ姉のストレス発散。

開放的な公園でモモさんとお散歩

モモさんに新しいおもちゃを買ってやり自己満足

開放的なテラスでコーヒーを堪能

という充実のプランを実行に移し、ストレス社会で生き延びるために心の充電を行いました。

ここ3週間くらい色々とありまして…もう疲れたよパトラッシュ状態でございました。








FotorCreated2_20150625003048f1d.jpg



いやぁしかし、パトラッシュならぬモモラッシュの癒し効果ったらありませんね。

無垢な笑顔に心洗われるようです。

歩行も待機も最低限は出来るようになり、一緒のお出かけもストレスより癒しの方が大きくなってきました。

「しつけ頑張ってよかった~」と悦に入り、道行く人に「カワイイ」なんて言われるのを聞き。

そうして啜るコーヒーの美味いこと美味いこと…

モモさんのおかげで明日も頑張れそうです。



応援よろしくお願いします(`・ω・´)
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンピットブルテリアへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



カテゴリー:お出かけ
テーマ:ワンコ日記  ジャンル:ペット

ぐっじょぶ


WtQ4pQa21bypNoq1435158917.jpg




POh6crpGLxS8px41435158957.jpg




IjADKJwItD4vKGr1435158982_1435159033.jpg





応援よろしくお願いします(`・ω・´)
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンピットブルテリアへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



カテゴリー:お散歩
テーマ:ワンコ日記  ジャンル:ペット

3代目


DSC_00471_2015062123462216e.jpg



トリーツポーチを新調しました。

3代目です☆

着脱に使うマジックテープがよれよれになったら買換えのサインです。








DSC_00481_20150621234623fdd.jpg



最近モモさん、おやつ有りだと脚側歩行が出来ます。
(それを脚側歩行と言ってよいものか…)

それにともないギャン吠えするワンコを華麗にスルー出来るようになりました☆
(以前はグイグイ近付こうとしていました)








DSC_00521_20150621234624210.jpg



「吠えられゾーン」を通過するときは上記のエセ脚側歩行を使ってモモ姉へ意識を集中させます。








DSC_00551_2015062123462623c.jpg



そして今日、試しに「吠えられゾーン」でお座りをさせてみました。

「スルーで通過」から「スルーでステイ」と段階を進めてみたのです。



するとモモさん、吠えられてもお座りをしてモモ姉とのアイコンタクトに集中しているではありませんか!

吠えられている間、耳は相手のワンコを気にしていましたが、目はモモ姉へ。

モモさんってばめっちゃ良い子!!








DSC_00581_201506212346275b4.jpg



ご近所散歩は仕方ないとして、外出先でも吠えられることが多いモモ。

「また弱虫が吠えてるぜ」って、余裕かませるくらいの大物ワンコになりましょう。

モモ姉はいつだってモモさんの味方ですよ。




応援よろしくお願いします(`・ω・´)
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンピットブルテリアへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



カテゴリー:しつけ
テーマ:ワンコ日記  ジャンル:ペット

ドッグフードを食べてみた件


おそらくドン引きされる方もおられるでしょうが、モモ姉はドッグフードを試食します。

それは「試食すらする勇気の無いものを愛犬に食べさせるのは矛盾している」との信念のもと。

本日は試食したフードの味の感想を書きたいと思います。



初めに皆様へお願いです。

「ドッグフードなんて怪しいものを犬に食べさせるなんてサイテー!」というお叱りはとっても落ち込むのでご遠慮ください。

いつかは自然食をと思っているのですが、なかなか難しくて…



さて、現在モモは「オリジン」と「ユーカヌバ」を半分ずつ食べています。

オリジンは「レジオナルレッド」で固定。
ユーカヌバは何種類もあるので「成犬用」「健康維持用」に該当するものをローテーション。
一生固定はよくないと聞くのでもうしばらくしたらフード全体を変更すると思います。



では本題の味について





▼オリジン レジオナルレッド
image_page_regionalred.png



最高級フードだけあって香りもよく美味しいです。



39021793.jpg



↑これと同じ味がします(これより薄味ではありますが)

マヨネーズや醤油を付ければビールのつまみになり得ます。










▼ユーカヌバ ラム&ライス 1~6歳 健康維持用
New-0019014604517-JLA8K.jpg



レジオナルレッドには劣りますがそれなりに食べられる味。

麦系の穀物と肉の味が半々くらい。
口当たりは水分のないビスケット風。










▼ユーカヌバ 1~6歳用 (これに続く商品名を失念)
51SGvWUJXCL.jpg



同じユーカヌバの成犬用でもとっても苦いものがありました。

正直口の中が苦味でいっぱいになって飲み込めませんでした。

「成犬用」までは覚えているのですが、そのあとの品名が思い出せません。

たしか「活発犬用」か「中型犬用」だったと記憶しています。
(写真は活発犬用を使用していますが、確定ではないので誤解無きようお願いします)









DSC_00111_2015062119573859e.jpg



モモがオリジンとユーカヌバを半分ずつ食べている理由は話すと長くなる上に愚痴が発生するので割愛しますが、ざっくりいうとオリジンのかさ増しにユーカヌバです。

ちなみに、オリジンは並行輸入品を某サイトで通販しています。
公式サイト(正規品)の6kgや13kg袋はいつも欠品しているので購入不可です。

ユーカヌバは正規品を近所のホームセンターで購入。
6kg(または7.5kg)で相場6~7千円のところを、近所のホムセンでは4千円で購入可能。



最近しみじみ思ったのですが、超小型犬って1日100gも食べないんですよね。

エコだなぁ。



応援よろしくお願いします(`・ω・´)
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンピットブルテリアへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



カテゴリー:ワンコ用品
テーマ:ワンコ日記  ジャンル:ペット

チャンス再び


DSC_00031_20150621194813f35.jpg



およそ半年ぶりに足つぼロードに挑戦しました。








DSC_00051_20150621194814c63.jpg



↑これだけ歩けました!

すごい!モモ姉ってば健康体になってる!!








DSC_00071_20150621194815044.jpg



↑残すはこれ

人目を気にして断念したけど、たぶん行けた!
ブロックの種類は同じだもん!








DSC_00141_2015062119481712c.jpg



犬との散歩は健康に繋がるのかもしれない。



応援よろしくお願いします(`・ω・´)
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンピットブルテリアへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



カテゴリー:お散歩
テーマ:ワンコ日記  ジャンル:ペット

70万円のピットブル


先に断わっておきますが、70万円のピットブルの写真はありません。

なぜなら彼は
「撮影はご遠慮ください」
「価格は店員までお尋ねください」
「即決交渉承ります」
というポップとともに並べられていたからです。

ホームセンターの特設コーナーの一番目立つ場所に、唯一の「時価」として君臨していた彼のプロフィールは以下の通り。
・生後4か月
・オス
・ブリータイプ
・被毛は茶色ベースに黒のトラ柄(黒毛も多めで綺麗なトラ柄)
・胸毛は白(均整のとれた入り方)
・顔のシワが少なく目は大き目(イケメン)

ルックスは完璧。
価格も頷けます。

店員さんに「おいくらですか?」と尋ねたら小さな声で「70…」と。
「飼う前提じゃないと抱っこは駄目ですかね…?」とお願いしてみると「はい。すみません…」と。


うわーん!抱っこしたかったよーう!!
ていうか聞き方悪かった?
でも、下手に出ちゃうくらい「お宝商品」オーラが出ておりましたの…。



DSC_00221_20150621191736e64.jpg



我が家のモモは0円ピット。
正確には発泡酒1箱との物々交換。








DSC_00241_20150621191737cc8.jpg



トラ柄にだってなれます(対抗意識)



70万円を否定するわけでも0円を嘆くわけでもなく、素敵なピットブルとの出会いをここに記しておきます。

どうかあの子が心身ともにイケメンピットで生涯を過ごせるような、素敵な家族と出会えますように。


応援よろしくお願いします(`・ω・´)
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンピットブルテリアへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



カテゴリー:モモのこと
テーマ:ワンコ日記  ジャンル:ペット

カレンダー

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

モモ姉

Author:モモ姉
茨城県在住。
気付けばモモの世話係。
初めましてはこちら

モモ(時々、猛々)
2014.1.17生まれ。
人もワンコも大大大好き!
少食だけど物欲旺盛。
気が強いけど外面最高。
我が儘だけど甘えん坊。
良くも悪くも女子力全開。

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログ内検索

お世話になってますリンク

頑張ってますランキング

ブログと連動中

応援お願いします

カウンター

QRコード

QR

RSSリンクの表示

