ピットブルMIX猛たん日記

猛獣なんて言わないでよね!おてんばなのはご愛嬌☆ピットブルのママから生まれた雑種犬モモとの日常。

2015年09月

DATE

  • このページのトップへ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリー:スポンサー広告

「モモに関する資料」


モモをお預かり頂くに際し、作成した資料を掲載いたします。

どこかの、どなたかの、不幸にも自分のペットを預けなければならない際の、参考になればと思います。



モモに関する資料1

モモに関する資料2

モモに関する資料3

モモに関する資料4

モモに関する資料5

モモに関する資料6

モモに関する資料7

モモに関する資料8



ちなみにもう2ページ、「誓約書」もあるのです。

「飼い主」と「預り主」がそれぞれサインをするもの。

そこには「お金について」「ケガ・病気について」「モモの待遇の最低限度の保障について」が書かれています。

ですが、実際に契約をせずに済む間柄の方に、お預かり頂けることがほとんど内定したため、掲載しませんでした。
そういうの掲載するとなんか生々しくなるし…。

未契約でOKなのは、信頼関係と、先方からのご厚意です。
心より感謝しております。



モモさん、モモ姉がいなくても良い子にしててね。

あ、居ない方が良い子だったりして…(笑)



応援よろしくお願いします(`・ω・´)
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンピットブルテリアへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



スポンサーサイト

カテゴリー:モモを預けること
テーマ:■MIX犬■  ジャンル:ペット

ありがとうございます


モモを預けること。

本当はご報告するのが恐かった。

だって、愛している犬を手放す人間なんて、結局愛していないのと同じだ。

だから、犬好きの皆様へお伝えすることが恐かった。

それなのに沢山の優しいメッセージを頂けたこと、この上ない感謝の気持ちです。



起きていることの全てをお伝えするには、まず、私が生まれる前の両親の歴史からさかのぼって説明をしなければ上手くいかないと思う。

たとえネットという匿名の世界であっても、それはできません。

なので私はこの度の事を正しく分かりやすく、広く皆様へお伝えする術を持ちません。

正しく伝わらないと分かっていることを、無理に説明するための精神力も今はありません。



こんな書き方しか出来なくて、「ヤな感じ」ですよね…。

本当にごめんなさい。



コメントのお返事、鍵コメ様が多いので、この場を借りてまとめて回答させて頂きます。

Q1:モモを預ける理由を「二次災害」と称した意味
水害による実害は家にも仕事にも出ておりません。
ただ、水害が人間の気持ちを大きく刺激し、本来起こり得ないような事象を引き起こしたのかもしれない。そういう意味での「二次災害」です。(プライベートでお世話になっている方がそう言って元気付けてくださったので、そのままお言葉をお借りしました。)


Q2:モモを預けることになった理由を今後公開していくか
未定です。
ですが犬飼いとして、自分の犬を人に預ける際の手順や、感じたことなどは積極的に公開するつもりです。
それは必ず、私と同じように犬を預ける立場になった(これからなるかもしれない)人の役に立つはずです。
私はモモをお願いするご家族向けに「モモに関する資料」を作成しました。
それは近いうちに公開する予定です。動物譲渡の参考になるはずです。


Q3:モモ姉の年齢
20代独身です。


Hさんへ
実体験と具体的アドバイスをありがとうございました。
お陰様で後押しされたことがあります。


▼某ママさま(こんな仮名で失礼します)へ
「モモちゃんをうちで預かってもいいよ」と言ってくださったこと、とても励みになりました。
いつも私たちのことを思いやってくださりありがとうございます。


▼Rさんへ
私と同じくらいに心を痛めてくださっていると思います。
ありがとうございます。お気持ちに報いることが出来ず申し訳ありません。


▼Jさんへ
はじめまして。ずっと当ブログを読んでいてくださったのですね。
こんなことになってしまい申し訳ありません。コメントありがとうございます。


▼Sさんへ
鬼怒川決壊のニュースで私たちのことを心配してくださりありがとうございます。
お約束している先代犬の件も必ずアップします!



DSC_00471_2015092221561220d.jpg



モモ姉にもたれかかってお手入れ中のモモ姫。

モモ姫を撫でるとモチモチの手触りなんです。

明日、会いに行ってナデナデしてきますよ!








応援よろしくお願いします(`・ω・´)
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンピットブルテリアへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



カテゴリー:モモを預けること
テーマ:■MIX犬■  ジャンル:ペット

ご報告


お世話になっている皆様へ



いつも当ブログにお越しいただきありがとうございます。

茨城県で起きたこの度の水害を受け、更新自粛をしておりました。
その間ご訪問頂いた皆様へ、まずはお詫びとお礼を申し上げます。



さて、本日は皆様にご報告があります。

私の可愛い妹・モモは「2年間他所のお宅で預かって頂く」ことになりました。

理由については、「このたび茨城県で起きた水害による2次災害」というのが現状でのベストな表現になります。

モモが何か悪さをしたわけではありません。
私がモモの世話を放棄したいわけでもありません。
それはこのブログの過去の記事から十分わかって頂けることと信じております。

現在モモは私の元を離れ、お試し期間でお泊りに行っています。
そちらで上手く暮らせる可能性が確認できれば、そのままお預かり頂くことになります。

ともに支え合い暮らしてきたモモと、たとえ期限付きであっても、別れる選択をしなければならないこと。
率直に、胸が張り裂けそうです。



しかし、2年間全く会えないわけではありません。
このブログも不定期になりますが、更新していくつもりです。

モモの2年間の家族が決定したら、改めてご報告致します。
ご報告時期は今月末を予定しております。

尚、その間にも、水害前に書き溜めていた記事などを更新していくつもりです。
不定期更新になりますが、何卒よろしくお願い致します。



2015.9.21 モモ姉


カテゴリー:モモを預けること
テーマ:■MIX犬■  ジャンル:ペット

更新自粛


DSC_00981_20150910181911969.jpg

※先週撮った写真です


少しの間更新自粛します。

モモ家周辺は引き続き無事です。



朝から無数のヘリコプターが飛んでいます。

防災無線では水没して機能しなくなった市役所の代わりに、市職員のケータイ番号が流れています。



夜の間に宮城県でも同様の被害が出たようですね。

直接被災していない私ですら昨日からずっと気が動転していて、コーヒーを2回も溢したり、いつもならしないミスばかりしています。

被災された方々の気持ちは想像を絶するでしょう。



一刻も早い事態の終息を祈ります。






応援よろしくお願いします(`・ω・´)
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンピットブルテリアへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



カテゴリー:お家
テーマ:■MIX犬■  ジャンル:ペット

水害、モモ一家は無事です。


DSC_00051_201509101743395e8.jpg



モモ地域がちょっと大変なことになっています。








DSC_00031_2015091017434004d.jpg



我が家は全員無事です。

避難の必要もなく、なんとか平常と言える範囲の日常は保てています。








DSC_00021_20150910174341d3e.jpg



しかし川の反対側は水害による甚大な被害が出ています。

上記の写真は今日の昼頃。スーパー1階の食品売り場の様子です。

午後18時現在では2m浸水しており、取り残された人たちは2階へ避難していると先ほど報道がありました。








DSC_00091_201509101743435b7.jpg



水害の報道を受け、会社は15時終業。

今週運動不足だったモモと散歩ができる~♪と浮かれて近くの公園へ行った自分の愚かさ…

避難場所に指定されている公園は救急車・自衛隊のヘリ・各テレビ局の車で想像を絶する物々しい雰囲気。

浮かれていた自分を恥じると同時に、一気にモモ地域が置かれている現状を理解しました。

担架で運ばれている人を尻目にヘラヘラ散歩などしている場合ではありません。直ぐに引き返ました。



こんな平和でない日常、生まれて初めてです。

3.11の震災時でさえ、もっと平和でした。







DSC_00131_20150910174344ed7.jpg



私に難しいことは書けませんので、犬飼い目線で書きます。

避難所になっている公園の広場やその近くのコンビニには家族と一緒に逃げてきたワンコが多くいました。

ワンコたちは避難所に入れてもらえるのかな?

家族と一緒に眠れるのかな?

晩ご飯はあるのかな?

きっと、川に流され死んでしまった子も沢山いるはずです。



私には可哀想と思うことしか出来ません。








DSC_00061_201509101743524cd.jpg



私に出来ることはあるだろうか。

避難所にドッグフードを持っていくようなことは、きっと今はしない方が良いはずです。

今はとにかく、おとなしく、人に迷惑をかけないよう過ごすことにします。

以上、あくまでも犬飼い目線としてのみ、書きました。



ひとまず、私たちは無事です。








応援よろしくお願いします(`・ω・´)
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンピットブルテリアへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



カテゴリー:お家
テーマ:■MIX犬■  ジャンル:ペット

一連の流れ


DSC_002111.jpg



DSC_002211.jpg



DSC_002311.jpg



DSC_002411.jpg



DSC_002611_20150906172614fb5.jpg



チラ見w



応援よろしくお願いします(`・ω・´)
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンピットブルテリアへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



カテゴリー:お家
テーマ:■MIX犬■  ジャンル:ペット

ちょうどいい犬


DSC_000311.jpg



ワン!ダフル: 犬との生活をもっと楽しくワンダフルに!

↑上記をコピペして検索するとヒットするであろうサイト。

吉本興行さんプレゼンツなのかな?

吉本芸人さん×ワンコの様々な企画がアップされているのです。








DSC_000511.jpg



そのサイトのシリーズ企画でレイザーラモンRGさんの「珍しい犬に会いたい!〜俺の1頭を探す旅〜」というものがあります。

そこでRGさん、ピットブルを「ちょうどいい」と表現されているのですが、本当に激しく同意で、思わず今回のブログネタにしてしまいました。








DSC_001011.jpg



ピットブル、ちょうどいいのですよ。

大きすぎず小さすぎずのサイズ感・犬らしいタフさと性格・被毛のお手入れも楽ちんで本当に飼いやすい。

しつけも遊びもやりがいがあるし、「犬を飼っている」って実感を得たい人にはもってこいな犬種。

「ワンコを飼っている」ではなく、ガッツリ「犬を飼っている」というイメージ。



もっともこれは「ハーフ」のモモを飼っただけの印象で、完全なるピットだったり、個体差によっても開きはあるはず。

だけどもう、モモと自分の相性が良すぎて、フィット感抜群で、「ピット」と名の付く犬全てを愛してしまう勢いなんです。



ちょうどいい犬、ピットブル。

そのハーフ、モモ。

世界一のフィット感です。



応援よろしくお願いします(`・ω・´)
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンピットブルテリアへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



カテゴリー:モモのこと
テーマ:■MIX犬■  ジャンル:ペット

ウェットタイルその後


DSC_00561_2015090616140914d.jpg



7月から使い始めたウェットタイル。

最近涼しくなって使用頻度も減ってきましたが、もうしばらく出しっぱなしになりそうです。








DSC_00571_20150906161410aef.jpg



当ブログを見て購入してくださった方も複数いらっしゃって、だけど上手に使えたワンコは少なかったみたい…。

皆様ごめんなさい。

決して安くないお買い物をさせてしまいました。








DSC_00591_20150906161411168.jpg



そして改めて明るみになるモモさんの寛容さ。

繊細とは対極なのね。

女は度胸。いいんでないかい。








応援よろしくお願いします(`・ω・´)
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンピットブルテリアへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



カテゴリー:ワンコ用品
テーマ:■MIX犬■  ジャンル:ペット

幸せのバトンを受け取ったという話


この度らてママさんから「幸せのバトン」を受け取りましたので、答えていきたいと思います♪



Q1  愛犬の種類と名前の由来は?

ピットブルが半分入った雑種です。
モモという名前はモモの節句に我が家にやってきたから!

…というのは後付けで、メスとは思えない顔面の犬にどんな名前を付けるべきか悩み数日放置していたところ、近所のオジサンが「コロ」と呼び出し、「いかんこのままではコロで定着してしまう。成犬時コロと呼んでいい姿に収まるはずがない。」と焦り、可愛がるときに「○ーちゃん」と呼びやすいネーミングにするべく、「もーちゃん」と呼べる「モモ」にしました。

当時はペットロスになるのが嫌で目の前の子犬に情が移らないようにしていたので、ネーミングにも消極的でした。



Q2  性別と年齢は?

女の子。
2014年1月17日生まれなので現在は1才7か月。



Q3  お家での呼び名は?

もーちゃん
モモ姫
モモお嬢様

「こんなに可愛い子見たことないよ~♡」と毎日言っています。
すなわち、モモは毎日可愛い度がアップしているのです私はバカです。



Q4  あなたにとって愛犬は何代目?

2代目。
子犬の時からきっちり自分でお世話するという意味では初代。

…モモは家族全員の反対を押し切り父親が貰ってきた犬なので本来なら世話をする義務はないのですが



Q5  愛犬の特技は?

半立ちの耳
白い胸毛
両後ろ足の先が白毛
獅子舞みたいなシワシワ顔面
闘犬由来のタルタル首皮

某獣医さんに「マイクロチップなんて入れなくてもこれだけ特徴があれば直ぐに見付かるよ~(笑)」と言われました。
そういう問題なのか?w



Q6  愛犬の弱点は?

恐いもの・嫌いなものはナッシング。
何でも受け入れてくれる実に飼いやすいワンコです。

しつけが少々(!?)…入りきっていない所が弱点かも



Q7  愛犬とどこにでも行けるとしたら何処に行きたいですか?

1か月くらい旅行に行きたい!
自然豊かな場所でのんびり気ままに過ごしたいです♪



Q8  一番可愛い写真を貼りつけて下さい。

う~ん、全部!(てっ、手抜きなんかじゃないんだからねっ!)



Q9  もう1頭飼うならどんな犬?

ロットワイラー!のミックスが理想。

ピットブルとロットワイラーを多頭飼いするのが夢です。
なので、ピットミックスのモモに合わせてロットミックスが今の理想。

ピットとロットってともに明るくて元気、かつ頑丈なので遊び仲間に向いているらしいです。

あと、ブラッコイタリアーノがオシャレで気になる。


▼ピットブル
220px-American_Pit_Bull_Terrier_-_Seated.jpg

▼ロットワイラー
200px-Rottweiler3.jpg

▼ブラッコイタリアーノ(イタリアンポインター)
230px-BraccoIT.jpg

(上記画像3点ともにWikipediaから引用)



Q10 メインにあげているご飯は?

ドライフード。
オリジンのレジオナルレッドとユーカヌバ成犬用を半分ずつ。

しつけに使うご褒美もこれらです。
犬用オヤツを使うよりヘルシーでカロリーコントロールも簡単なのでいいですよ♪



Q11 お気に入りのおやつは?

コングペーストピーナッツバター味+コング=最強
コングペースト ピーナッツバター味 成犬用 226g Kong デンタルコング 赤コング S [並行輸入品]


玩具交換交渉最後の砦。
これを塗ったコングをチラつかせれば頑固に守り抜いていたオモチャも高確率で渡してくれます。

オモチャは壊して食べてしまうモモさんですが、コングは(今のところ)壊さないので安心して預けられます。



Q12 愛犬にこっそりと人間の食べ物をあげていますか?

外出先ではパンとかあげちゃいます…。



Q13 愛犬バカ度は何%?

犬ブログやってる時点でお察しw



Q14 愛犬に買ってあげたいものは?

パーフェクトフィットハーネス!



Q15 このバトンを2名の方へ繋いで下さい

ごめんなさい私でストップにさせて頂きます☆



ここまで読んでくださった皆様、月曜日から無駄に長い文章ですみません。
本当にありがとうございました♪



応援よろしくお願いします(`・ω・´)
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンピットブルテリアへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



カテゴリー:未分類
テーマ:■MIX犬■  ジャンル:ペット

直行


DSC_00421_20150903000105734.jpg



家の敷地に入るなりコンクリートに直行のモモさん。








DSC_00441_20150903000107857.jpg



水を飲むよりクールダウンが優先らしいです。








DSC_00511_20150903000108521.jpg



ここで時間潰されると、もれなくモモ姉も道連れなんだけど…(汗)

麦茶飲んできてもいいかな?だめだよねやっぱりどっかいくよねアナタ。








DSC_00471_201509030001109fc.jpg



こんなに可愛い子をずっと眺めていられるなら麦茶くらい我慢しろって?

うーん、一理あるな。








応援よろしくお願いします(`・ω・´)
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンピットブルテリアへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



カテゴリー:お散歩
テーマ:■MIX犬■  ジャンル:ペット

カレンダー

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

モモ姉

Author:モモ姉
茨城県在住。
気付けばモモの世話係。
初めましてはこちら

モモ(時々、猛々)
2014.1.17生まれ。
人もワンコも大大大好き!
少食だけど物欲旺盛。
気が強いけど外面最高。
我が儘だけど甘えん坊。
良くも悪くも女子力全開。

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログ内検索

お世話になってますリンク

頑張ってますランキング

ブログと連動中

応援お願いします

カウンター

QRコード

QR

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。